イムポシティオマヌス

効果:
対象の武器攻撃力を上昇させる。
持続時間=60[s]
消費SP=10+SkillLv×3[point]
追加武器攻撃力=SkillLv×5
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=3000ms
特記:
通称IM。
武器を持ち替えても効果は持続。
重複使用時には後からかけたもので無条件に上書き。
考察:
お手軽に物理攻撃力を上昇させることができる便利なスキル。だがその手軽さの割りには使用頻度が意外と低い。
効果についてはIM5でATK+25となかなかのもの。但し武器ATKの上昇なのでサイズ補正を受けてしまうのが欠点。
効果時間も短い為、1戦闘ごとに掛けなおすグロリアと同じ様な使い方を意識すべきか。
ただ、1アクションのグロリアと違い、SC押し→位置合わせ→左クリックと3アクションが必要なIMは隙が多過ぎ。
個別に掛ける必要がある為、対象が複数だと3秒の長いディレイが邪魔になる。ディレイ中にPTが危機に陥ったら本末転倒。
プリはヒール待機する為、戦闘中にディレイの長いスキルはあまり使えない(ヒール無用なら補助スキルは蛇足に近い)。
PTが3人↑ならば他のもっと有効なスキル(サフラ・グロ)を使う方が効果的。
前衛プリペア(特にAGI騎士や2刀アサ)だったら攻撃力の底上げとしてはかなり使える。
アスペが切れていなければ(必要が無かったりしたら)最初に掛けたい支援になりうる。
一番効果があるのはノビの支援時か。ブレス10IM5でSTR1の攻撃力は11+25で36も上昇する。
町付近のノビへの辻支援はブレス速度ヒールIM。DEXプリならこれを礼を言われる前に掛けきって去る事も可能だろう。
習得時期はアスペやサフラの前提なのでかなり早いだろう。習得Lvは前提条件で止めている人も多いと思われる。
積極的に使うなら5まで取ろう。2〜3ポイントの価値があるかは人それぞれ。5まで伸ばすかは最後の方で考えよう。
私の場合アスペ1(効果時間60秒)との兼ね合いがある為、IMはやや使い難い(とほほ〜TT)。
それでも前衛がいる時は積極的に使用しています。やっぱり与ダメが増えるのは気分が良いでしょうからね〜
知り合いのハンタさんはIM5があれば亀地上でトンボを一撃で仕留めます(要LA)ので多い時にも安心。
この様な即効性のある使い方は数少ないのですが、必要攻撃回数減少の地味に効果のあるIM5。
スキルポイントに余裕があるのなら5まで取る事を検討してみてください。私はお勧めしますよ(賛同者は少なそうだなぁ〜)