[[スキル]速度増加

効果:
一定時間、対象の移動速度と攻撃速度を増加させる。
持続時間=40+20×SkillLv(s)
消費SP=15+3×SkillLv
消費HP=15
射程距離=10
基本詠唱時間=1000ms
ディレイ=1000ms
AGI増加量=2+SkillLv
移動速度はレベルに関わらず25%上昇
特記:
通称 IA・速度。
移動速度の補正は剣士系のペコ、商人系のカートの効果と重複するが、装備の効果とは重複しない。
QM・速度減少によって効果が打ち消されるが、QM・速度減少の効果を打ち消す事ができる(互いに上書き)。
重複使用時は同Lv以上の時だけ効果が上書きされる(AGI増加・持続時間)
考察:
AGI増加=FLEET上昇+ASPD増加なのでAGI型の支援としてはかなり重要なスキル。
移動速度上昇は序盤からとても重宝するので、是非とも早期に習得しておきたい。
効果・持続時間共に上昇するので習得Lvは10を推奨。これ以下だとほぼ間違いなくコンプレックスになる。
序盤に低レベルで習得し、ブレス・ニュマセットを取ったあとに10まで伸ばすと狩りが楽になる。
中盤以降にはFLEET上昇・ASPD増加でPT安定性の向上に貢献できるように。
終盤にはASPD上昇・移動速度増加が重要で、「俺tueee!!!」を感じさせる事でプリが負担である事をごまかすのに必須(笑)
同Lvのブレスと効果時間が一緒なので、重ねてかけると管理はしやすい。
だが消費SPが馬鹿にならない場合には、ブレスと分担するか時間をずらすとよさそう。ヒール用のSP確保は重要です。
若干だが詠唱・ディレーがあるので戦闘中の忙しい時にかけ直す必要が無い様に立ちまわろう。
かけるタイミングは戦闘終了直前がよいか。ブレスは移動中でも足を止めにくいのでIAを優先。
窓手やJK等QMをかけるMOBがいると管理が大変。まぁ、その頃にはSPにも余裕があるだろうからこまめにかけなおし。
GvGでは攻撃時の移動速度上昇が重要で、QMや速度減少の状態解除の為にいつでもかけれるよう準備しておきたい。
習得のタイミングはヒール3の次にすぐ1だけ確保。あとは必要に応じて(臨公頻度に合わせて)Lvを上げていく。
40転職ならニュマセットを切るかIAをプリスキルで取るコースがある。だが、アコスキルはアコのうちに習得してしまえば後で後悔しなくなるかも。
INTアコはLv上げもしやすいので頑張ってJobLvをもう少し上げましょう。