火鎧+カリツ盾は偉大だ〜

臨公探しでプロ南をうろついていると、98Wizさんを発見。こちらも98なので臆することなく臨公に誘います。
了解を貰い狩場の選定。こちらがINT>VIT=DEXということで、候補にはノーグロード1F・GH監獄2F・時計塔4Fが挙がりました。
こちらに火鎧があることを確認したWizさんはノーグロード1F(ノーグ1F)を御希望。こちらは即了承。
現在のポタメモがゲフェン・アルデバラン(アルデ)・ウンバラなのでアルデで準備後現地集合という事に。
準備にて装備はこんな感じに選定。
+7聖職者の帽子
オペラマスク
+6セイントローブオブイフリート
+5プチ強いウィンドソードメイス
+7バックラーオブフロームヘル(FromHell?)
+7イミュンマフラー
+7グリーンシューズ
ブラストクリップ
イヤリング
現地まで何事もなくテレポートで移動して、早速狩り開始。
狩りのスタイルはいわゆるSG狩り。前衛:プリ(私)・後衛:Wizさん。
SGのタイミングは、ラーヴァゴーレムは1匹から、他なら1画面歩いて追加を索敵してから。
ノーグ1Fに生息するMOBとその種族・属性は以下のとおり。
エクスプロージョン(動物・火3)・ディアボリック(悪魔・暗2)・グリズリー(動物・火3)・ラーヴァゴーレム(無・火4)とそのお供のブレイザー(悪魔・火2)
盾は兄貴盾(対動物)かカリツ盾(対悪魔)の2択ですが、ディアボリックとの交戦時間の長さからカリツ盾を選択。
たまに飛んでくるグリズリーのスタン攻撃は、同時交戦数の少なさからそれほど脅威には感じられません。
痛い攻撃はラーヴァゴーレムの通常攻撃とファイヤーピラー(FP)。
種族:無なので有効な盾はありませんが、鎧を火属性にする事でFPや火属性攻撃を1/4にする事が出来ます。
特にFPは踏むとMDEF無視の大ダメージで即死するので、対策が必要です。
囲まれている最中に足元FPを食らっても、火鎧のおかげで耐えれるダメージに納まってくれました。
WizさんのSGが速いおかげでラーヴァゴーレム4匹+αでも死ぬ気がしません。
私達以外のPTが2〜3しかいなかったのでMOBの奪い合いにもならず、そこそこ回転が良い状態が続き大変おいしい!
しかも私達以外は入口方面に行かないようで、MH状態を何度も潰させてもらえてさらにお徳!!
すぐに重量限界になるので、DROPのおいしい焼き芋・赤いコウモリの翼・くまの足の裏・獣の皮は無視。
HP回復には白ポーションを使用し、白ポーションを使い果たして重量オーバーになったら帰還。廃狩りだなぁ(笑)
Wizさんに聞くと、真の廃狩りではオリデオコン原石すら廃棄対象になるらしい。むぅ、貧乏性の私には無理だな。
ここ、入口にBS置いとけばエンドレスに狩れそうだわ。白ポの無駄な消費も抑えられて収入もUP。まぁ廃屋と同じで、すぐに飽きてしまいそうですがね〜
結局2時間程で重量オーバーで帰還となりました。経験値2.6%と金額250kz程が稼げて大変満足。