SBPかQPRか

かれこれ氷Dに篭って2週間くらい?でようやく2枚目のスノウアーカードを手に入れることが出来ました。
既に1枚目はSBPに挿しているのでもう一枚はQPRに挿そうかと思ったのですが、もう一つSBPにしたらどうだろうと思い違いを再確認してみる。
(本当ならばDリングに挿したかったけれど、未転生キャラ(AgiBS等)でも使えるようにしたかったのでSBPを選択)

スモールブックペンダント [1]
―――――――――――――
モンスター達の想いがこもっている不思議なペンダント。
―――――――――――――
不死、悪魔形モンスターからのダメージ-2%
人間、魚貝、動物形モンスターからのダメージ-1%
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
装備 : 全ての職業

クイールペンリング [1]
―――――――――――――
ドイルたちの軌跡をつづっていた羽ペンをかたどったリング。
人間とモンスターの未来をつないでいく力をくれる。
―――――――――――――
MDEF+1
―――――――――――――
スモールブックペンダント [1]・クイールペンリング [1]を共に装備時、
BaseLvの3倍、MaxHPが増加。
JobLvの数値分、MaxSPが増加。
無属性攻撃耐性+3%。
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
防御 : 1
重量 : 10
装備 : 全ての職業

レイドD肩・3減盾を装備した前提で、SBP×2とSBP+QPRの軽減率の差を表にしてみる。

  SBP×2 SBP+QPR
不死・悪魔形MOBの無属性攻撃 49.5% 48.96%
不死・悪魔形MOBの属性攻撃 66% 68%
人間・魚貝・動物形MOBの無属性攻撃 51% 49.68%
人間・魚貝・動物形MOBの属性攻撃 68% 69%
無形・植物・昆虫・天使・竜族MOBの無属性攻撃 52.5% 50.4%
無形・植物・昆虫・天使・竜族MOBの属性攻撃 70% 70%

正確には装備DEFが1増える分も比較しないとだけど、R化以降のDEF計算式だと誤差範囲。
私の民の標準装備だとDEF179ですが、これが180になっても軽減値は約0.15%しか変化しません。
例えばSBP+QPRの効果をアクセのDEFで補おうとしたら、DEF180→223とDEF22相当のアクセ×2が必要になります。
(これを考えるとセイフティリングの効果はDEF+15くらい無いと割に合わない(TT)<DEF上がるほど効果が低くなるので、DEFの高い前衛だとこれでも足りなさそうだ)
・・・っと、少し脱線しました。
このアクセを使いたいキャラはSTRのあるLKやBS等の前衛で、相手にするのはタナ天使(天使種族)や氷Dのウアー(無形種族)とセット効果での種族耐性が無いタイプ。
そう考えると無属性攻撃耐性があるSBP+QPRしか意味がありませんね〜
(SBPの種族耐性って全属性の半分しかカバーしてないんですね・・・)