アイスって意外と使いにくいぞ?

ネックとなるのはその重量。STRの無い後衛職だと実はかなり厳しい。

基本データ アイス(スノウアーc2枚) アイス(スノウアーc1枚) 名声WSP 初心者用赤ポーション
重量 8 8 5 1
価格 100 100 3,050 0
回復量(平均) 315〜432(373.5) 210〜288(249) 487〜603(545) 22〜31(26.5)


例えば、ミンストレルでGvGに参加する時には回復剤として名声WSPを50積むのですが、これをアイスに切り替えるとしたら・・・

重量250比較 名声WSP アイス(スノウアーc2枚) アイス(スノウアーc1枚) 初心者用赤ポーション
所持量 50 31 31 250
総回復量期待値 27,250 11,578.5 7,719 6,625
経費 152,500 3,100 3,100 0

と、総回復量が半分以下になってしまいますし、ハイドアクセが付けられないのでspp等による退場率が増えてしまう。
片側スモーキーcにしてスノウアーc1枚にするとどうかというと、総回復量だと同重量の初心者用赤ポーションに毛が生えた程度しか回復しなかったりします。
1個あたりの回復量も重要な要素なので単純に比較は出来ないのですが、ウアー1枚ではWSPの半分程度しか回復しないので・・・
価格の面では圧倒的にアイスのほうが有利なのだけど、最近のGvGでは即死級のスキルばかり飛んできて回復剤を叩く事もできずに退場する事が多いので、経費を抑える為にGvGでの回復剤をアイスに切り替えるのは意味が無さそうです。
(よほどの事が無い限り1回のGvGで回復剤は100〜150程度しか使いません<頑張っても使えない、が正しい)


では、狩りではどうか。
スノウアー狩りで使っているのは初心者用赤ポーション。クリティカル攻撃や魔法等の必中攻撃分のダメージを回復するだけなので、回復量が少なくても間に合ってしまうんですよね。
6時間篭った時には2500持って行って600くらい残ったから、1時間あたりの消耗は316程度で回復量は8,374。
同じ量をウアーc1枚のアイスで回復しようとしたら34個必要だから、DROP率20%としてもMOB170匹以上倒せばよい計算。1時間で250匹以上MOBは倒しているので、全部拾ったら15個以上増えてしまいますね。
金銭的には初心者用赤ポーションは0・アイスは+1.5k程度。重量的には初心赤ポが−600・アイスだと+120。
心置きなく連打できる初心赤ポ・増え続けるので初期重量に余裕が持てるアイス。
どちらも狩りには十分な性能だと思いますが、HPバーをそれほど気にせず叩ける初心赤ポの方が気分は楽ですね。


・・・あれ? 今の私にはウアーアクセいらなくネ??


これが被弾前提の棚前衛やT火山とかなら話は別なんですけど・・・