エンペ周りのバグを考えてみよう

割れないエンペ・消えるエンペ・消えない城門バリケード等GvGでのシステムの不具合はいくつかありますが、今回は割れないエンペについて原因を想像してみよう。
状況としては、

  1. missの表示は出ていない
  2. Hit音は鳴っている
  3. 草化してHP700と言われるエンペを700回以上殴っても割れない

というもの。
R化で発表されたエンペリウムの仕様変更内容は

  • エンペリウムに与えられるダメージが固定ダメージになりました。
  • エンペリウムが一定間隔で自動回復するようになりました。
  • エンペリウムに対するスキル「サンクチュアリ」の回復効果が無効になりました。

とありますが、変更されていない(だろう)特徴として

  • (R化前の)ほとんどのスキル攻撃はmiss。但しGFは当たる(今はかどうなってるかわからないけどな!)
  • (R化前の)状態異常無効
  • 防衛値により(たぶん)HPが増加

というのがあります。
ここで「R化前の」と但し書きが入るのは、同じような仕様であるバリケードが深い眠りになったりしているのを見たことがあるため。
さて、どのあたりにバグが紛れ込んでいそうか?

  • HPオーバーフロー・・・何らかの手段で1以上のダメージが入りHPが0以下に。MOBのHPデータが符号無32ビット整数だとHPが4,294 967,295に、符号有32ビット整数だとHPが-2,147,483,647に!
    • 新状態異常の「発火*1」「冷凍*2」・「狂乱*3」・「インプリズン*4」・「ベナムブリード*5」・「リーチエンド*6」・「マジックマッシュルーム*7」・「パイレックシア*8」あたりが怪しそう?
    • 素殴りにも影響のある「エンチャントブレイド*9」・「エクスピアシオ*10」・「デュプレライト*11」等の効果が乗れば1↑ダメージにある可能性があるか?
    • 他には「リフレクトダメージ*12」・「フライデーナイトフィーバー*13」・「シャドウフォーム*14」・「デッドリーインフェクト*15」等間接的にダメージを与える場合の処理でのバグも考えられる
  • HP回復増加・・・自然回復速度が増加して非常に割れにくくなっている・攻撃するたびに回復してしまう等
    • 新状態異常の「深い眠り*16」や3次スキルの「レノヴァティオ*17」・「エピクレシス*18」の効果を受けて、更にそれらが消えない
    • 何故か属性相性がマイナスに!(エンペの属性Lvが聖1のままならありえないけど・・・)
    • ギルドスキル「激励」でエンペの回復スピードまで上がっちゃった!
  • 斜め上の予想としては、R化と同時にサーバマルチスレッド化するも同期周りでの処理に不具合。誰が最後に割ったかわかんなくなっちゃった! なんてのも(笑)

・・・そろそろネタ切れ。まぁ、なんにせよはやく修正されて欲しいものですな〜

*1:3秒ごとに毎回、火属性ダメージを 1000+(対象のMHP3%)ずつ与える

*2:一定時間ごとにHPとSPを失う

*3:狂乱状態では、持続的にHPとSPが減少する

*4:解除された場合、一定のダメージを受ける

*5:MHPが固定で減少する

*6:一定時間ごとに、一定量のHPを消耗させる

*7:4秒ごとにHP3%を失う

*8:毎秒ごとに100ダメージを与える

*9:武器に魔力をかけて、近接物理攻撃に攻撃者の魔法攻撃力を追加する

*10:神聖力を武器に付与し、近接物理攻撃をするときに敵対象の防御力を一定量無視する

*11:二つの神聖な光を召還、近接攻撃の時目標に追加ダメージを加える

*12:自分の受けた物理/魔法ダメージの一部を自分の周辺に戻す

*13:もし一回に7人以上の目標が狂乱状態に陥った場合、狂気の神が登場して狂乱状態のすべての対象に9999ダメージを与える

*14:誰かの影に隠れて、自分が受けたダメージを該当のプレーヤーが代わりに受けるようにする

*15:使用者が攻撃するか、使用者を攻撃した対象に使用者自身が現在かかっている状態異常をそのまま移す

*16:深い眠り状態の目標は2秒当たり3%のHP/SPを回復する

*17:5秒あたりMHPの3%のHPを回復せる

*18:生命の木を召還し、死者を復活させてHPとSPを増加/回復させる