武器を再評価

ダメージ公式の変更により今までの「特化ならs4武器で大体ok」「DEXで最低ダメージを調整」という常識は覆されました。

  • 武器に依らないステータスで決まる基本ATKの部分にはカードや装備の効果が乗らなくなった
  • 従来関係なかったSTRが武器ATKへ大きく関与するようになり、逆にDEXによる影響が少なくなった(以前の55%〜66%程度に減少)
  • 計算式の変更により最大武器ATK=最小武器ATKとなる為のDEXの値が大きくなった

これにより特化武器を検討するには今まで軽視してきた武器ATKや武器Lvも十分考慮しなくてはなりません。
更にATK値の高い武器の能力を引き出すためにはDEXだけではなくSTRの値も大事です。
という事で、今回はステータス毎の武器ATKについて検討していこうかと思います。
(先日参照したダメージ公式がほぼ正しいものとして検討するので、公式自体がひっくり返ったら無意味になりますけどね(笑))
前提として、スロットには種族もしくは属性20%カードを1種類のみ挿すものとし、武器固有の効果は複数あっても1つのみ考慮するものとする。

鈍器

総評:
最小値のみ見ると低DEX(DEX10〜50)ではメイス[4]・低STR(10〜60)高DEX(80〜120)ではゴールデンメイス[2]・それ以外はルナカリゴ[3]が優秀。
最大値も考慮すると全てにおいてルナカリゴ[3]が優秀となる。というか、ルナカリゴ優秀すぎる!

  • カドリール(Lv4・ATK165)
    • 高Lv・高ATK・特殊効果で追加ダメージ10%もある
    • STR70以上にしてSTRペナを軽減すればサイズ特化ルナカリゴの9割程度のダメージは出せるので汎用武器としてなら使えるかもしれない?
  • ルナカリゴ[3](Lv3・ATK110)
    • 通常のステならばこの武器によるダメージが最も高くなる
    • STR70→80でSTRペナは5しか下がらないのでSTR補正込70でもいいが、特殊効果を考えると素STR77したほうがいい?
  • チェイン[3](Lv2・ATK84)
    • 全てにおいてルナカリゴ[3]に劣る
  • 達人の槌[2](Lv3・ATK160)
    • ダメージの最大値はルナカリゴ[3]よりも伸びる可能性があるが、通常のステならば平均値はルナカリゴ[3]に劣る
    • マキシマイズパワーが使えるBS系なら使いこなせそうだけど、残念ながらアコ系専用装備
  • ゴールデンメイス[2](Lv4・ATK110)
    • 特殊な条件下のみルナカリゴ[3]よりもダメージが出る
    • 入手経路がスロットエンチャントやラグくじ頼みなのでワザワザこれを使う意味は無さそう
  • グランドクロス[1](Lv3・ATK140)
    • 単体の性能は特化チェインと同程度
    • 武器自体が持つ聖属性と特殊効果(SP回復やオートスペルTU)があるから使える
  • メイス[4](Lv1・ATK37)
    • 最低ダメージだけ見ればDEX50以下の時にはダメージが安定する・・・が、同じステPでATK500くらいに出来るのにATK400台に安定化する意味はあるか?
  • エルデ[2]・スタナー[2](Lv3・ATK130)
    • 何気にATKが高いけど、スロット1つ分の差は大きくてルナカリゴ[3]には届かない
  • グロリアスモーニングスター
    • そのままだと対人特化ルナカリゴ[3]と同等。+5以上の精練で対人最強鈍器になるのはR化前と変わらず

両手斧

武器ATKの高い両手斧ならs2武器がs3武器に勝てるかも?
総評:
武器ATKが高過ぎていくら上げてもDEXでの最低ダメージは安定せず、サイズ補正による影響も大きい。
これらを解消するスキル(マキシマイズパワー・ウェポンパーフェクション)があるBS系ならばこの武器を使いこなせるだろう。
最大ATKで比較するとハリケーンフューリー[1]とギガントアックス[1]の性能が高いが、武器レベルの差でハリケーンフューリー[1]が有利。
(STRペナルティが無くなるSTRはハリケーンフューリー[1]が120・ギガントアックス[1]が130)

  • ハリケーンフューリー[1](Lv4・ATK332)
    • 武器ATKがとても高く、Lv4武器であり、更にスロットも1つついてる非常に優秀な武器
    • 特殊効果のパルスストライクがなければもう少し使いやすいのだが・・・
  • ギガントアックス[1](Lv3・ATK330)
    • ↑には劣るが特殊効果のカートターミネーションのダメージ+15%のおかげでCT時には最大のダメージを出せる
  • 達人の斧[2](Lv3・ATK250)
    • 平均ダメージはギガントアックス[1]を上回る
    • 特殊効果の武器製作マスター時ATK+10の数次第ではハリケーンフューリー[1]を上回る性能になる
  • ドゥームスレイヤー[1](Lv4・ATK10)
    • 特殊効果の「素STR95以上でATK+340」を考慮しても、ATKが低すぎてSTRペナルティ軽減にあるSTR^2がちっとも効いてこない為思ったほど性能は上がらない
    • 汎用武器としてもカード無しのギガントアックス[1]に大きく劣るので微妙
    • 但し最低ダメージは高いレベルで安定するのでMPのない他の職が使う武器としてはとてもよい(<それでも平均ダメージではハリケーンフューリー[1]に劣るけどな〜)
  • ギロチン(Lv4・ATK215)
    • スロット無しだがs4特化バトルアックスと同程度のダメージは出る(と言ってもハリケーンフューリー[1]の3/4弱)
    • 特殊効果のSP回復がとても便利。常時MPをするためにある武器だろう
  • ツーハンドアックス[2](Lv3・ATK185)
    • 特化では最良武器であるハリケーンフューリー[1]の8割程度の性能
    • 既存の特化にしては使える武器である
  • ハンマー[3](Lv2・ATK120)
    • 特化でもハリケーンフューリー[1]の3/4程度
    • それでも鈍器最良のルナカリゴ[3]と同程度の性能なのだから両手斧自体の性能の高さが良く分かる
  • バトルアックス[4](Lv1・ATK80)
    • 特化カードを挿してようやくギロチン程度の性能。つまり使えない武器

両手斧はATKが高い為STRペナルティ軽減によるATKの伸びがとても大きく、通常の範囲ならばR化前以上のSTRボーナスが得られる。


まだ続くかも?