なんかダメージの公式が判ってきたのか?

昼休みと3時の休憩の合間に気になっていたこのことについて調べてみたら、こんな記事が出てきました。
zoome.jp
これを元にルナカリゴのダメージとステータスの関係をグラフにしてみた。
カード補正は種族20%×2+サイズ15%×1とATK+5。
これは最低ダメージの図。(クリックで元図へ飛びます)

Excelで作ったので判りにくいけど、手前から左方向がSTR(10〜150)・右方向がDEX(10〜150)・上方向が最終ATKの数値。
STR70のラインとDEX130のラインで勾配に変化があるのは、STRペナルティとダメージ固定DEXの関係から。
この図を見ると、意外にも最低ダメージはDEXよりもSTRの方が与える影響が強いように思える。
次に最大ダメージの図。

基本ATKに少ししか絡まないDEXはほとんど影響を与えていないが、武器ATKにも基本ATKにも加算されるSTRの影響はやはり大きい。


っと、ここで時間切れ。


悪あがきのおまけ。
同じルナカリゴの旧式でのグラフ。
最小値

最大値

うーん・・・


あの図だとSTRボーナスについて誤解を招きそうなので更に追加。
R後のダメージ図をさらに細かく書いてみると・・・
最小値

最大値

と、STRペナルティが無くなるまではSTRの桁繰り上がりで数値は結構変わります。