冠育成計画

忙しさも落ち着いてきたので、そろそろ手をつけようかと。
コンセプトは・・・「転生前のブラギ性能を維持しつつ耐久力up!」


タイプとしては・・・

  • I=D=V込み100・・・アイシラcで無詠唱可能なDEX・スタンしないVIT・残りをINTに振ってブラギのディレイ減少を高めた汎用タイプ
  • 素I99>D>V・・・↑のタイプからVITを削ってディレイ減少効果を極限まで上げたブラギ特化タイプ
  • I=Vカンスト>>S・・・ブラギ+アイシラcで無詠唱にならなくなるが、その分MHPと回復剤積載量を上げて生存率を上げたGvG特化タイプ

最初に挙げたタイプは非常に使いやすそうだが、無難すぎて今一つ魅力を感じられない(人に勧めるならこのタイプを推すけどな(笑))
2番目のタイプは今の鳥よりDEXを抑えてVITを上げた感じで、育成の方向性としては理想的。
3番目のは完全に支援特化。ArVはおろかタロットすら詠唱が遅すぎて連打できないが、GvGでのロキ役には最適。使える合奏がArVやタロットの分増えるのも魅力。
まぁ、ここでは2番目の案を採用か。


それから具体的な数値を当てはめていく為に、完成時のステータスを決めてから育成の節目のステを割り振る。
まずは完成図を描こう。
INT99は確定だが、DEXは集中力向上・ブレッシング・DEX+10料理・DEX装備の有無で素のDEX値は変わり、残りのポイント数により最終VITの値もまた変わる。
(ちなみに全てのDEX補正が加わると素DEX24で込みDEX100が達成可能なので、オーラなら残りでVITカンストする事も出来る)
INT装備にしたいので装備はフリー・QMで消える集中も除外・常用できない料理にも頼りたくはない。という事で、ブレスのみを考慮。
となると・・・INT99>VIT83>DEX56>他1で完成(って、これ1st冠のステからDEXとINTを入れ替えただけジャン!(笑))


次に完成までのステータスの振り方を検討。
育成法はソロ、もしくは2PC支援なので最初に伸ばすべきはDEX。一気に上げるとLv27で目標のDEX57になる。
2番目にあげるのはINT。SPRを確保するためにガンガン振りたいけれど、ある程度VITを上げてHPを確保しないと耐久力に難あり。なので、INTを60程度まで上げてからVITに寄り道を。
ここでVITに振り過ぎるとINT冠の特徴が出るのが遅くなるので、VIT45くらいでまたINT振りに変更。ひたすらINTを上げてLv85くらいでINTカンスト
あとはVIT棒振りでひたすらVITを伸ばすとLv90でVIT60。
これなら装備を切り替えてGv装備狩り装備を使い分ければ、GvではVIT80・狩ではDEX100と切り替えられる(リンク先はRoratorio様)。
VITを伸ばし続ければ装備次第だけどLv96あたりでスタン完全耐性を得られる計算。INT装備ならINT135でディレイ97%カットも可能。
(料理を使わずにINT125のディレイ95%カットで大抵は十分だけど(笑)<それを言ったらINT100のディレイ90%カットで十分という話もzzz)


最後にスキルの割り振り。
ブラギと練習はLv10習得が必須。1st冠が覚えていない林檎も覚えておきたい<密かにコンプレックス(笑)
ジョークもLv5覚えるとして・・・残りが問題。
候補としては、

  1. ロキ・・・完成すればスタン完全耐性を得られるのでロキ役にも回れる。おまけで付いてくるアサクロも状況次第では有効
  2. 太鼓・・・#防衛での支援としてはかなり優秀。前提のリンゴは覚える予定なので習得コストも少ない
  3. ジーク・・・拠点防衛をするなら防御力向上にかなり効果的。ガンバンに反応して張り直しが必要なので使うならメインで操る必要あり
  4. 縛らないで・・・ロキ中にサイト・太鼓やジークをしつつジョーク等、合奏をメインに展開するなら手数を増やせるように
  5. マリコン・・・スナやHW等の低VIT職にかけてスタン耐性強化なんて事も<何も出来なくなるから暇になるけどな(TT)
  6. タロット・・・運の要素は強いが金ゴキゴスデビのような反則キャラでも楽に落とせる可能性を秘めている夢のあるスキル

これらを全て覚えると・・・丁度Job70か。ArVが無いのでソロはDS狩りになるが、調印様相手でもDSで葱はLv90になれたくらいだし問題無し!


と、一応育成方針は決まった。あとはやる気と時間だな・・・