ちょっと気をつけよう

ただいまAdobe Acrobat脆弱性をつく0-day攻撃が行われている模様。
JR東日本等のサイトで改竄が行われているんですね〜
パッチは来年の1/12に出る予定らしいので、それまではAdobe Acrobat Reader以外でPDFファイルを開くようにしておきますか。
(Acrobat JavaScriptを使用しないよう設定すれば問題ないみたいですけどね<てか、こんな機能使ってる人いるのか?)


追記:
ちなみに今回のGENOウイルス亜種はNOD32Kasperskyは検知出来たけど、MSEは駄目だったようだ。
こういうのを見るとNOD32のほうがいいかな〜と思えてしまうな。
この0dayが発見されて既に1週間。ちょっと気がつくのが遅かった。アンテナでチェックしておくか・・・



追記2:
jisc.go.jpでJISの規格が読めなかったので調べたら、コレどうやらAcrobat Javascriptが有効じゃないと駄目みたいですね・・・
(道理で保存するのが大変d(ゲフゲフ )