Windows7を試してみる

つい先日、とうとうサブPCのHDDがお亡くなりになられたようで、XPが起動しなくなってしまいました。
メインPCは問題ないのでそれほど支障はないのですが、壊れたまま放置しておくというのも芸がない。
ということで、丁度よい機会だと思ってWindows7を試してみようかと。
使っていないHDDにもたまには火を入れてやらないとそのまま腐ってしまいそうですし(笑)
とりあえずは「Windows 7 Enterprise 評価版 32ビット(x86)版」をダウンロードしてDVDに焼いてインストールディスクを作成。
どうせなら64(x64)ビット版にしようかとも思ったのだけれど、まずは32ビット版を評価してからかな〜と。
って、よく考えたら64ビットCPUじゃないジャン! 64ビット版は次の楽しみに取っておこう・・・
(ちなみに作成にはDVD Decrypterを使用。これも何年ぶりに使ったかzzz)
XP起動HDDを外して空のHDDをつないだサブPCにこれを入れてインストール。評価版なのでシリアルナンバーとか入れなくても進むのは楽だな〜
インストール自体は30分かからずに終了。Windows7の使用領域はおよそ7GB。16GBクラスのSSDだと半分くらい使うことになる。
インストール中に何回かリブートするけど、シャットダウン速度は確かに速い(起動時間は普通だろうか)。


ここまでは今のところ問題なし。次は早速ROをインストールしてみるかな。


追記:
http://japan.cnet.com/blog/woodstream/2009/10/04/entry_27034822/?commentid=22039540&cmode=clist
こんな記事があるけど、いつまで期限延長できるものなんでしょうか?
(あくまで「評価版」なので、評価し終わったら使用をやめて購入するかどうかを判断しなければなりませんがね)