画面の設定をちょっと変えてみるテスト

毎回GvGの様子を録画→未編集でエンコード(1.35Mbps)→保存としているのだけれど、一部だけ切り取ってzoomeにupしようとすると再エンコードがかかってしまう。
これはupしたい場面は大抵動きの大きい画像である事が多く、ビットレートが1.5Mよりも高くなってしまうからである。
エンコードされてしまうと文字が潰れたり残像が残ったりで記録としての精度が低くなってしまう為何とかしたいな〜と思って調べてみると・・・
zoome.jp
HD動画だとビットレートの制限が1.5M→3Mと2倍に!
今の動画が1024×768/1.2Mbpsなので、1280×960のサイズで同等の画質にするには・・・
1.35Mbps×(1280×960)÷(1024×768)≒2.11Mbps が確保できればok。
問題は保存するファイルサイズがほぼ1.5倍になってしまい、残り少ないディスクスペースを圧迫することだけれども、先日購入した1TBのHDDを増設すれば問題ないだろう。
(昔120GB×8本で組んだRAID0よりも大きな容量がHDD1本で届いちゃうんですね<しかも価格は1/10zzz)


ということで、ROの画面のサイズを1280×960以上にする予定。いくつまでスムーズに広げられるかは試行錯誤しないとだな。