転生しちゃいました

GvGも無事終わったので心おきなくローグ転生!
メタリン叩いてハイシーフ→弓持ってGH室内でスパルタ→アヌビスお座りzzz・・・ 終わったらLv51になってました。
流石にまわりの協力があると育つのも早いですね〜
最終ステはまだ決定していないのですが、取り合えずDEXカンストはほぼ決定(91止めにするかまだ少し迷ってるけどzzz)。
なので、今の所はDEX全振り。以後弓頼りに生活になりそうです。
さて。チェイサ予定のこのキャラのコンセプトは

  • チェイスウォークでの高速移動」
  • 「cw中に潜伏がばれないようにスタン・毒・呪い・睡眠・凍結の耐性100%」
  • 「脱衣後の素手阿修羅くらいなら耐えきれるHP」

の3点なのですが、これだとチェイサ転職・補正込VIT101・高Lv育成で達成できるのですよね〜
で、他に組み込む要素としては

  • 「脱衣成功率を高める」・・・DEXに振って成功率を上げる
  • 「EDPSBやCW潜伏中に範囲攻撃を避ける」・・・AGIに振ってFleeを高める
  • 「SP回復剤や各材料を持つ」・・・STRに振って所持限界量を増やす
  • 「CWの詠唱速度を速めて潜伏しやすくする」・・・DEXに振って詠唱時間短縮
  • 「CW潜伏時間を長くする」・・・INTに振ってMSP確保・SP回復剤の回復量増加

あたりですが、既にDEXをかなり上げているので攻撃を避ける程のFleeを確保することはできません。
ちなみにLv99・AGI99でFlee装備でも、シーズ補正により2割減して実質Fleeは240程度。
ここまで上げてもHIT260(弓系攻撃)で必中・HIT210(コンセLK・DEXプリのMB)で50%命中なので、多少AGIに振った程度では無意味。
2つの効果があるDEXを上げるのが良さそうですが、いくつまで上げるかが問題。
無詠唱CWがとても有効ならばDEXカンストでもいいけれど、詠唱0.2秒(DEX120)あれば十分な気もしなくもない。
脱衣成功率に与えるDEXの影響はDEX1あたり0.2%。DEXが10下がったところで成功率は2%程度しか変わらない。
まぁ、このキャラが脱衣しなければならない時は非常に切羽詰っている状況(一発で脱がさないとエンペが割れる!とか)ともいえるので、成功率は高ければ高いほどよいのだけれどzzz
仮に完成Lv90/Job58・補正込でVIT101・DEX120とすると、残りステPは257。これを振ると・・・

  • STR1→57
    • 89%重量2,162→3,657・49%重量1190→2013
    • 装備品重量が550・持っていくかもしれない雑材が1290だから積載重量は1840。89%で持てる残りは322→1817とかなり増えるが49%でSP回復は難しい
  • INT1→57
    • MSP719→1041。CW持続時間は30秒延びる
    • SP回復量(CW1回分の個数):パイ35(2.8)→52(1.9)・もち20〜24(4.5)→42〜51(2.1)・名声青60〜90(1.3)→127〜189(0.6)
    • MATK19〜24→171〜267。ダメージソースとしては全く期待できないが火炎陣やSGで足止めくらいはできるようになるか
    • CWの持続時間を延ばすだけならSTRを上げてパイを積んだ方がいいかも
    • ローグ魂で名声青の回復量が増えたりしないかな・・・
  • LUK1→57
    • 完全回避1.7→7.3・・・くらいか
  • AGI1→57(残り5P)
    • Flee153→209。シーズ下では127→167
    • 通常の狩りでは実用レベルと言えるが、GvGで攻撃を避けるには不十分
  • DEX76→99(補正込DEX120→143)(残り14P)
    • 詠唱時間20%→4.7%
    • 装備次第ではこのLvでも無詠唱は可能
  • VIT86→99(残り109P)
    • MHP11964→12738。素手阿修羅でもまだ耐えられない可能性があるかも
    • 名声白・魂名声白の回復量も変化するけど、どのくらい増えるのかは不明


っと、よくよく見れば既にDEXを85まで上げてしまっているではないか(笑) ってことで、装備・ステを再調整。
完成Lv90/Job58・補正込でVIT101・DEX120はそのままに、DEX装備→VIT装備でステ調整。
(よく考えればDEXの伸び代を確保した方が狩りはやりやすそうだから、こちらの方が現実的<と無理やり納得(笑))
するとDEX88+32・VIT76+25となるけれど、Jobが上がればVIT+1・DEX+2されるので、その分を見越してDEX86・VIT75で止め。
これならDEX装備+ブレスでDEX120↑を確保できるので弓狩りも楽になりそうだ。
残るステPは256(↑の場合とほぼ同じ数値だけれどもこちらは未完成なのでステP的には効率が悪い)。
振れるステの量は大体同じくらいなのでSTR・INT・AGI・LUKについては省略。
無詠唱チェイスの利点はハイドと見分けがつかない事くらいらしいので、DEXについては保留。
残るはVITの調整だけれども・・・

  • VIT75→85(料理でVIT101調整)(残り162P)
    • DEX装備でもVIT101を確保できる or 課金料理無しでもVIT装備なら耐性100%を維持可能<懐に優しい(ォィ
  • VIT75→99(残り14P)
    • HP12387→13815とおよそ1.5k増
    • 回復量:白ポ981〜1220(1100.5)→1131〜1405(1268)・名声白1471〜1830(1650.5)→1696〜2107(1901.5)・魂名声白1962〜2440(2201)→2262〜2810(2536)
    • 魂あるとWSP5個でHPほぼ全快ですか・・・

前者はVIT101維持しつつサブステも・・・と欲張ったもの。対して後者は更なるVIT増加で生存率の向上を目指すタイプ。
私はケチ&欲張りなので前者を選択する!(笑) として、残り162Pを何に振るべきかというと・・・

  • やはり所持量に不安があるので少しSTRが欲しい
    • デメリットは睡眠飛び蹴り連打が出来なくなる点
    • そもそも連打するようなところには居ないと思うので問題無し
  • FWや火炎陣でダメが出る程度にはINTも欲しい
    • FWはともかく火炎陣を敷ける場所にいてはいけない気がするzzz
    • MDEF装備相手にFWがミスにならないMATKを確保するにはINT60程度は必要らしいのでこれは無理か
  • SGの詠唱が通る程度にはDEXも欲しい
    • SGはMATK倍率が高いので低INTでもダメージを与えられる(ダメージが通らないと凍らない)
    • 鎧脱衣→SGで凍結を狙ったり、Wiz陣付近で暴れるゴスな人の牽制になればなー<そもそもそんなところに(以下略
    • まぁ、上書きでSG貰ってしまった時限定の話なのでそんなに重要でもなかったり(通常時は飛び蹴り1択)

んーむ。搭載する荷物を持てるだけのSTRとSGダメ出る程度のINTに必要なだけ振って残りDEXを補充かな?