ローグいきなりつまづいた!

いや、ステやスキルの振り間違いとかではなく・・・
「石拾い」「石投げ」が覚えられなくなってしまっただけですが。
解る人には「やっちゃったね!」とあきれられる話でしょうがzzz
前日のギルドメンバーに「ストーニー スモールブックペンダント」を借りた事が事件の発端。
翌日、「やっぱりアイテムに頼らずスキル使えないとな〜」とシーフギルドに赴き・・・件の品を装備していたのに気が付き装備解除(アイテム欄で所持した状態)。
スキル欄から「石拾い」「石投げ」が無くなった事を確認してからスキルを教えてくれるNPCアルコスクに話しかけて「石拾い」を教えてもらう。
で、間違えて再度「石拾い」を選択してしまい・・・「〜を持ってこい」とな? はて? もうそれは覚えているはずでしょう?
実際にスキル欄を確認すると・・・確かに覚えていない。アイテム欄を確認して必要な物が無くなっているのを確認。
この時点では「何かアイテムが足りなくてだまし取られたか・・・」等と思っていたのですが・・・
再度アイテムを用意してスキルを教えてもらい・・・って覚えられませんぞ?!
この後、スタボcが悪さしているのかと思いアイテムをカプラに預けて再度試すも×。リログして試すも×。PC再起動しても×。
って事で、「石拾い」「石投げ」を覚える事が出来なくなってしまったようです。
調べると「石投げ」を盗作した状態だと覚えられなくなるバグというのがあるらしいので、恐らくはこれと同じような現象なのでしょう。
特定のアイテムを装備しておらず所持しているだけで覚えられなくなる、というのは理不尽な気がしますがzzz
(同じような事でスキルポイントの消失って起きてるのかもナ<テレポとかスティルとか該当スキルアイテム所持状態でスキルを振る等)


まぁ、必須のスキルと言う訳ではないしスリッパBB狩りには「砂まき」だけが重要だから問題ないと言えば問題ないのですが。
(一応ヘルプデスクに報告しておきますけどね〜)