チャンプのHPを考える

クイールペンリング[1]+スモールブックペンダント[1]の組み合わせがチャンプにも有効そうなのでちょっと検討。


MHPの計算式は先日取り上げた通り、
MHP=( (35+BaseLv×HP倍率+Σ(n=2→BaseLv)[n×HP係数])×転生補正×(1+VIT÷100)+装備補正VIT+HP加算補正)×HP乗算補正
モンク(チャンプ)はHP倍率6.5・HP計数0.9。チャンプなので転生補正で125%。私のチャンプはBaseLv96・VIT71。
装備補正としては、

  • フレジッド ディアボロスブーツ[1](購入予定)・・・MHP+BaseLv×10・MHP+8%
  • パワー クイールペンリング[1]+パワー スモールブックペンダント[1]・・・MHP+BaseLv×3
  • エクセレント バックラー[1]・・・MHP+5%

「Σ(n=2→BaseLv)[n×HP係数]」は「HP係数×Σ(n=2→BaseLv)[n]」(厳密には違うかもしれないけど)
Σ(n=2→BaseLv)[n]=96×(96+1)÷2−1=4,655だから、以上を装備したMyチャンプのMHPは・・・
MHP=( (35+96×6.5+0.9×4655)×125%×(1+71÷100)+0+(96×10+96×3) )×(100%+8%+5%) ≒ 13,121


MSPのほうは・・・
MSP=( (10+SP係数×BaseLv)×転生補正×(1+INT÷100)+装備INT+SP加算補正)×SP乗算補正
モンク(チャンプ)のSP係数4.7。INTは89でJobは64。
装備補正で

  • パワー クイールペンリング[1]+パワー スモールブックペンダント[1]・・・MSP+JobLv
  • アンフローズン ディアボロスローブ[1]・・・MSP+150
  • フレジッド ディアボロスブーツ[1](購入予定)・・・MSP+8%
  • モルフェウスのショール・・・MSP+10%
  • ミストレスの王冠・・・MSP+100

なので、
MSP=( (10+4.7×96)×125%×(1+89÷100)+0+(64+150+100))×(100%+8%+10%)≒1,656(厳密にはやはり違うけど・・・)


このSPから練気→爆裂→練気で阿修羅を撃つと、アイシラ(人・中・無)相手に115,635〜120,994ダメージ(15k以上も威力が落ちるのね・・・)
このくらいの威力ならば、タラレイドさえ装備していてくれれば反射乙することは無くなる(ソーン以外)<海賊の短剣を装備されると生存確率30%まで低下するけど(TT)
反射25%(+7V肩・ソーン野牛・短剣)でも最低相打ちにはなる(コンバまで持ったガチガチ装備相手なら、相手を落とせる上自分は生き残れるかも?)
問題はガチガチの相手(人耐性51%無耐性28%)だと24.5〜25.6kと威力不足になる点。まぁ、装備さえ変えれば威力を上げる事はできるので対応は一応可能ではあるけれど・・・
生き残りやすいけど威力不足なチャンプと落とせる相手が多いけど反射乙するチャンプ。どっちの方が望ましいのでしょうかね?


まぁ、選択肢を広げる為にも準備をするのは大事。
以上を達成するにはディアボロスブーツ[1]が必須なので、次はコレの購入を目標にしようかねー


追記:
実の所、SBP+QPRの効果はあっても無くても状況はほとんど変わらないんですけどね(笑) 要はアクセでSTR補填したらD靴履けるよ、という話だったり。
威力とHP両方欲しいならDリング×2とかにすればいいんでしょうけど・・・そんなにお金ありませんから!