sleipnirさんとNAMAANさんのちょっと怪しい関係

Wiresharkで通信のログをとっていると、sleipnir起動時にいろいろ通信を行っている。
てっきりupdateの確認やrssのアクセスかと思ったら、何やらgoogleさんに検索をかけているじゃないか。
リクエストは
GET /search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Fwww.namaan.net%2F&num=50 HTTP/1.1
GET /search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Fwww.namaan.net%2F+sleipnir&num=50 HTTP/1.1
の2つ。
これで得られるページは・・・
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Fwww.namaan.net%2F&num=50
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Fwww.namaan.net%2F+sleipnir&num=50
SEO対策かな?
sleipnirは分かるとして、www.namaan.netってのはなんだろう?と調べると・・・ブログ専門の検索エンジンらしい。
2005年9月14日にフェンリルNAMAANが提携、という記事があるから意外と昔からこんな事をしていたのかもしれないな。
「速報性重視で最短1分で結果に反映」というNAMAANという検索サービスだけど、実際どのくらい使えるのだろう?
早速今日一時撤去予定の「エンドレスタワー」で検索すると・・・「検索結果がみつかりませんでした。」
ラグナロク」で検索すると・・・hit0?
・・・まぁ、「version:β」とあるし検索範囲が狭いのかもしれませんけど、今一つ使えないサービスだな〜


googleさんやyahooさんなら「エンドレスタワー」の撤去の話題がちゃんと載ってるんですけどね。