ホムが製薬に影響を与えてるかも?という話

アルケミに興味を持ったので某MMOBBSのアルケミスレを見ていたら、ホムを出して製薬すると成功率が5%程度あがるかも、なんて話題が出ていた。
スレの報告を信じるなら十分な検証が行われているようだし、BSの武器研究と同じように隠れた仕様なのかな?
・・・同じように消えていくかもだけどzzz
さて。5%ってどの程度の影響があるのか? 私は製薬自体はするつもりはないので消費者視点から考える。


追記:MBで通常攻撃が2HIT判定とかまだまだ知らない事が多すぎるzzz


白スリムの材料は、

  • 魔女の星の砂・・・1,100zeny(Thor相場)
  • 乳鉢・・・8zeny(DC不可)
  • ポーション・・・912zeny(DC10)
  • 空の試験管・・・2zeny(DC10)

で、原価2,022zeny。
ポーションまで自作するなら

  • 白ハーブ・・・800zeny(Thor相場)
  • 乳鉢・・・8zeny(DC不可)
  • 空のポーション瓶・・・7zeny(DC10)

で白ポーションの原価は815zenyとなる(白ポーションは100%成功と仮定。99%だとすると823.23zenyくらい)
名声白スリムの価格は2,800zeny(Thor相場)なので、損をしない最低限の成功率を割り出すと・・・

  • 白ポは購入・・・2,022÷2,800=72.2142857%
  • 白ポも自作・・・1,925÷2,800=68.75%(この成功率では白ポの成功率も100%ではないのでもう1%程度高くないと元は取れない)

この成功率が5%上昇した場合、損をしない最低価格は

  • 白ポは購入・・・2,022÷77.2142857%≒2,619zeny
  • 白ポも自作・・・1,925÷73.75%≒2,611zeny

になる。・・・って、これは結構大きい気がするな〜 (2000本でその差はおよそ362kzeny)
まぁ、白スリムは供給量より需要が高い(売り手市場)と思うので価格が下がるとは思わないけどzzz


ちなみに成功率5%増加で獲得ポイントの変化はどのくらいあるか?
Pharmacy - Alchemist_Templateの最後の表を見ると・・・

成功率 期待値 +5%での上昇率   成功率 期待値 +5%での上昇率
50% 0.173 155.5%   52.5% 0.216 155.1%
55% 0.269 154.3%   57.5% 0.335 153.5%
60% 0.415 152.8%   62.5% 0.514 151.4%
65% 0.634 150.2%   67.5% 0.778 148.9%
70% 0.952 147.1%   72.5% 1.158 145.3%
75% 1.4 143.5%   77.5% 1.682 141.5%
80% 2.008 139.5%   82.5% 2.38 137.5%
85% 2.801 135.5%   87.5% 3.272 133.6%
90% 3.795 131.7%   92.5% 4.37 129.9%
95% 4.997 128.1%   97.5% 5.674 112.8%

(5%の差を分かりやすくする為一部変更・追加。成功率100%の期待値を6.4としている)
このように5%違うと期待値は1.4〜1.5倍程も変わってくる。
まぁ、ポイントの貰える物のうち最も成功率の高い赤スリムの成功率すら80%程度までしか上がらないようなので、85%以上は実現不可能でしょうけど・・・


うーむ。製薬やってる人はこれ知らないとかなり損だな〜