フレームスカルカードをもっと愛そう!

たまたま名無しで出たので、これを使ってスタン耐性を引き上げる試み。
前衛なら100%に手が届きそうだけど、後衛ならどうかな?

装備・カード 部位 スタン耐性 備考
ディバインローブ[1] 5% 転生職のみ
ヴァルキリーアーマー[1] 50% × × × 転生職のみ
ディアボロスアーマー[1] 5% × × × 転生職のみ
メテオプレート[1] 30% × × × × 転生職のみ
闇の目隠し 頭中段 2%  
鳳凰の冠 頭上中段 10%  
鳥の巣 頭上段 10%  
音符のヘッドホン[1] 頭上中段 10%  
ダークバジリウム[1] 頭上段 20%+2%×精練値  
ジェミニ-S58カード 30% 素AGI90以上のみ
スタラクタイトゴーレムカード 20%  
フレームスカルカード 30%  
オークヒーローカード 100%  

オークヒーローカードがあれば何も考えなくていいのだけれど、それじゃ意味が無いのでこれは除外(笑)
組み合わせてみると・・・

  • +4ダークバジリウム[1]+スタラクタイトゴーレムカード+闇の目隠し+ヴァルキリーアーマー[1]・・・耐性100%
  • ダークバジリウム[1]+スタラクタイトゴーレムカード+フレームスカルカード+メテオプレート[1]・・・耐性100%
  • +4ダークバジリウム[1]+スタラクタイトゴーレムカード+闇の目隠し+フレームスカルカード+ディバインローブ[1]・・・耐性85%
  • 音符のヘッドホン[1]+スタラクタイトゴーレムカード+フレームスカルカード+ディバインローブ[1]・・・耐性75%
  • +4ダークバジリウム[1]+スタラクタイトゴーレムカード+闇の目隠し・・・耐性50%
  • スタラクタイトゴーレムカード+フレームスカルカード・・・耐性50%

となります。最後のはカードの組み合わせだけで50%ですね。


なんでわざわざ50%のパターンなんか取り上げるのか。もちろんそれは「不死身のジークフリード」と組み合わせるためですよ!
合奏「不死身のジークフリード」は、合奏範囲のPTメンバーに無属性・属性なしを除く全ての属性の耐性(SkillLv×5+55)%・全ての状態異常への耐性(SkillLv×10)%を与えるスキル。
Lv5ならば属性耐性80%・状態異常耐性50%。この効果は装備やカードの耐性と加算されるので、既に状態異常耐性50%あれば合奏範囲限定ですが完全耐性が得られます。
確かにタラフロッグカードの恩恵を受けれなくなるため被ダメージは1.5倍に増える恐れはあります。
でも、状況に応じて盾を持ちかえればリスクを下げることは可能です(昔城2Fでカリツ盾とタラ盾を持ち替えていた事はありませんか?)
さぁ、新砦でスタンに悩まれているそこのアナタ! 予備盾としてフレームスカルカード挿しガードとかいかがですか?(笑)
(そして皆もっとジークを愛して!! ただのニヨ前提スキルじゃないんだよ〜)