LAN不調?

昨日、ROで遊んでいると・・・なんだかやたらと応答が遅い感じがしたのですが気にせず遊び続けていたら「サーバからの〜」とサバキャン。
まぁ、よくある事だろうとクライアントを立ち上げ・・・って、立ち上がらない!?
試しにIEを立ち上げて他のサイトを確認してみるも接続できない → 通信系のトラブル?
もしやフレッツ光のほうで工事でもしているのかとONUを確認するも問題なし → LANのトラブル?
確認の為にサブPCを立ち上げてみるとこちらは正常。ついでにルータの状態を確認して異常なし → メインPCのトラブル確定
一度PCを再起動すると・・・無事クライアント起動。
PT狩りをしている最中だったのでここで原因追究をやめましたが、再発すると困るので対策を・・・と言っても原因が不明じゃ無理か(笑)
また同じような事が起きたらその時考えるかzzz