今更だけど箱について考える

箱と言っても青かったり紫だったりするのじゃなくて、あえいだり憂鬱だったりクスクス笑う箱のほう。
陽光以外は効果が微妙なものが多いのだけれど、あえて使おうとするならば・・・と取り上げてみる。
箱は全部で8種類。

アイテム DROPするようになるカード DROPする種族 効果
クスクス笑う箱 レイスカード 不死 30秒間30%の確率で呪いにかかる・HPが9%程度回復する
雷の箱 ガーゴイルカード 昆虫 20秒間100%の確率で移動速度が増加
憂鬱な箱 天邪仙人カード 植物 アーチャースキル[集中力向上]Lv1使用可
恨みの箱 レイドリックアーチャーカード 悪魔 60秒間ATK+20
眠い箱 スリーパーカード 魚類 60秒間MATK+20
豪雨の箱 ステムワームカード 動物 3分間武器に水属性を付与
陽光の箱 虎人カード 天使 30秒間隠れた敵が見える
あえぐ箱 オークアーチャーカード 人間 30秒間30%の確率で沈黙にかかる・SPが9%程度回復する

DROPする確率はかなり低い(1%程度?)ので数が揃わず常用するには不向き。更に重量20はSTRの低い職には負担が大きく、狩り場に大量に持ち込むのも厳しい。
よって大量に使用するHPやSPの回復剤代わりとして使用するには難しい。同様の理由でコンバータ代わりに豪雨の箱を使うのも現実的ではなさそう。
他の箱は瞬間的なブースト剤として利用することになるだろうが・・・

  • 眠い箱・・・MATK+20程度では効果は低い(ダメージ増は2〜3%程度)。常用できればそれなりに使えるかもしれないがWizやプリが持ち運ぶには重すぎる
  • 憂鬱な箱・・・主に無詠唱実現の為に使用される。Gv需要はそこそこあるかもしれないが、カードの産出量に難あり
  • 恨みの箱・・・阿修羅やEDPSB等スキル倍率の高い攻撃の瞬間的なブーストには有効。MEで狩れる悪魔が対象なので入手は比較的楽
  • 雷の箱・・・QMで効果が消えないIA。馬牌等の代用品がある・昆虫種族をメインで狩ることは少ない事から価値は今一つ
  • 陽光の箱・・・GvGではお世話になるおなじみの箱。需要が高いので高価だが、私のキャラでは狩る事が出来るMOBが少な過ぎる

この中で一番入手が楽なのは恨みの箱かな〜 GD3に行けばナイトメアやデビルチ・マリオネット等大量に狩れるしMEプリのレベル上げのついでに集めてもよさそう。
取れた箱は阿修羅な人たちにでも配っておけば威力底上げでGvG防衛時の安定向上<反射死で逆に不安定になったり(笑)