オーディンマスクの売れ残り具合が・・・

人間種族限定とはいえ悪くない装備なんだけどね〜
(2セット買った人が1つあれば十分という事で売りに出してるのかzzz)
このまま値下がりしてくれれば入手できるかもなので、狩りでの使い道を考えてみる。
まずはオーディンマスクの性能。

  • 頭中下段装備
  • DEF1
  • 重量10
  • Lv50以上
  • 全ての職業で装備可能
  • 人間種族に6%の追加ダメージ
  • HIT−10

比較対象となるのは、蝶の仮面+ギャングスカーフ。

  • 頭中段装備+頭下段装備
  • DEF0
  • Lv60以上(ギャングスカーフ)
  • ノービスをのぞく全ての職業で装備可(蝶の仮面)
  • 「人間種族に3%の追加ダメージ」+「ATK+5」
  • ローグ系装備時、ギャングスターパラダイスLv1使用可能

人間種族への追加ダメージ増加分がATK+5を上回るならばオーディンマスクのほうがダメージを高くなる。
どのくらい違いか? 試しにうちのチャンプ(ドーピング無し)の阿修羅威力で比較すると・・・

  • 蝶の仮面+ギャングスカーフ
    • 最小ダメージ:89,254・平均ダメージ:92,915・最大ダメージ:96,575
  • オーディンマスク
    • 最小ダメージ:89,881・平均ダメージ:93,619・最大ダメージ:97,356

・・・その差は僅か0.7〜0.8%ですか・・・DEFの影響を受ける通常攻撃だと差が出ませんね・・・
もっと基本ATKの高いDEXカンスト冠のAvV(DEX170)ならどうか?! カトリへのダメージを比較すると・・・

  • 蝶の仮面+ギャングスカーフ
    • 最小ダメージ:18,711・平均ダメージ:18,864・最大ダメージ:19,017
  • オーディンマスク
    • 最小ダメージ:18,927・平均ダメージ:19,080・最大ダメージ:19,242

ちょっと差は出てきたけど、それでも1.1%程度。


・・・すいません! オーディンマスクが生きる場面がGvGの阿修羅くらいしか思いつきません(TT)
(阿修羅でもダメージ差は150くらいしか・・・)
これは売れ残るわけですね(笑)


追記:
ちなみに、その他のラグナロクオンラインDS連動アイテムは・・・

  • シャーマンの髪飾り[0]
    • 「無属性攻撃に対する耐性+5%」はバカにできない効果を持つかも。(イミュンD肩と合わせれば無属性30%カット!)
    • ちなみにGvではベレー等のほうが被ダメージを減らせます
  • ヴィゾフニルの羽飾り[1]
    • オートスペル「イムポシティオマヌス」Lv3(ATK+15・60秒持続)の発現率次第ではあるいは化け・・・ませんねzzz
  • シャーマンリング[0]
    • セット効果用装備。単体ではあまり役に立たない
  • シャーマンイヤリング[0]
    • セット効果のあるイヤリング[0]。セット効果も微妙なのでやっぱり今一つか
  • ダークナイトベルト[0]
    • セット効果のあるリング[0]
  • ダークナイトグローブ[0]
    • アクセサリーでATK+5とは珍しい・・・って、The signのほうが有効では?
  • ダークナイトマスク[0]
    • STR+3の頭装備。スロットがあれば神装備になったかもしれない惜しい一品。
  • アウドムラの恩恵[0]
    • これが2つ欲しいがために2セット購入した人も多いはず。
    • 経験値+5%だけど、被ダメージも5%増える事を忘れないように・・・

ちなみにセット効果は、

  • ダークナイトベルト[0]+ダークナイトグローブ[0]+ダークナイトマスク[0]
    • MATK+10%・INT+5・天使形モンスターから受けるダメージ10%減少
    • 装備単体が物理攻撃を、セット効果が魔法攻撃を高める・・・ってGX用ですか?!
    • アヌビス盾と合わせれば、棚7↑の前衛にとってアリス盾の下位互換装備(対タナトスシリーズでは意味無し)
  • シャーマンの髪飾り[0]+シャーマンリング[0]+シャーマンイヤリング[0]
    • HP+300・詠唱時間+15%・MATK+5%・詠唱が中断されない
    • オルレアンの制服+The sign+アカデミーバッチ? フェンアクセのない初心者向け装備か


これらと一緒に収集品も増えているので、RO内でも装備取得の連動クエストがあるのかな?