CPUはどれを買うべきか

今回PCに手を入れるのはマザーボードが不調だったからで、現在のCPU(Athlon64X2 4200+)と同等程度のものでもいいのですが・・・
どうせ買うならやっぱり性能の良いものが欲しいではないですか(笑)
といっても、あまりに過剰な能力で電力の無駄遣いをするのもよろしくないし、無駄な発熱が室温を上昇させてただでさえ暑いのが更に暑く・・・
(常時HDD5台も回していては無駄云々は説得力が無いかzzz)
って事で、省電力&ハイパワーのバランスを考えつつ選定してみようかと思う。
まず私のPCの使い方だが、オンラインゲーム(主にRO・稀にFEZ)・WEB巡回・動画のエンコード(週1回・2時間程度)と非常に低負荷。
エンコードする頻度が低いのでCore2QuadPhenom X4を選択する意味は薄いが、Core2DuoAthlon X2で高クロックを狙う意味もあまりない。
かといってPentium Dual-CoreやCeleron Dual-Coreでお茶を濁すのは面白くない。省電力を追求するならatomも面白そうだがメイン機としては流石に力不足。
となると、エンコード等の高負荷時にはオーバークロックでハイパワー&低負荷時にはクロックor倍率を落として省電力運転という使い方が出来るCore2Duoが筆頭候補か。
オーバークロックを考えるならばCore2Duo E8600が最も性能が高い。2万円台後半まで価格が下がってきたので選択肢に入れても良いだろう。
これを買うならばCore2Quad Q8200が発売されて流通価格に変動があるかもしれない8/31以降か、Nehalemが発売されるだろう10月以降?
(同価格帯になるだろうQ8200という選択も良いが・・・オーバークロックしたE8600と比較したら微妙のような気がする<Q8200はOC耐性低そうだし)