今度はレースオンライン

テコンのJobLvが38になったので、そろそろコインを貯めようかと思いレース会場へ。
TVを見たりFMを聴いたり本を読んだりしつつレースに参加するけど・・・う〜ん、これは飽きてくるzzzz
ちょっと時間つぶしのネタでも考えないとな。
って事で、ブログ等であちこちに書いてあるレース(主にダブルス)に関する考察を集めてみましょう。

ダブルスのほうがシングルスよりも効率は良い

シングルスが当たる確率は1/6。当たってもらえるのはコイン4枚。
ダブルスが当たる確率は1/15。当たってもらえるのはコイン15枚。
ここから単純に期待値を求めれば、シングルス1回でのコイン獲得数の期待値は2/3枚/回。ダブルスならば1枚/回。
試算では千回レースをやった場合に貰える枚数は、

シングルス ダブルス
非常に良い(上位5%) 792枚以上 1200枚以上
良い(上位20%) 708枚以上 1095枚以上
普通(全体の60%) 652〜708枚 900〜1095枚
悪い(下位20%) 652枚以下 900枚以下
とても悪い(下位5%) 588枚以下 810枚以下

となる。
但し、的中回数を比較するとシングルスのほうがダブルスよりも2.5倍も多い。
外れ続けてストレスを貯めてしまう人はシングルスのほうが向いているのかもしれませんね。

ダブルスで当たった番号の馬は次のレースでも連に絡みやすい

これはなんとなく感じるものですが、場合の数を出すとトリックが判ります。

  1. 全く同じ組合せが来る・・・1/15
  2. どちらかが連に絡む・・・2/6×4/5+4/6×2/5で8/15
  3. どちらも連に絡まない・・・4/6×3/5で2/5

つまり、60%の確率で前回の勝ち馬は連に絡みます。
・・・が、これを元に馬券を買っても勝率を上げる事はできません。
何故ならば・・・
仮にこの買い方で次の馬券を購入した場合、

パターン 来る確率 この馬券を買っている確率
全く同じ組み合わせが来て当たる 1/15 1/2×1/5×2
片方だけが連に絡んで当たる 8/15 1/2×1/5

この買い方で当たる確率=1/15×1/5+8/15×1/10=1/15
つまり期待値に収束します(笑)
(・・・来る馬が本当にランダムで決まっているならば、ですがねzzz)

どれを買っても当たる確率なんかは一緒。もう1-2固定でいいよ・・・

レースでは馬がスタンしたり眠ったりします。
これは「コースにそのような罠が設置されているから」とGungHoの人がインタビューで答えていた記事を見た覚えがあります。
そして、その記事では「状態異常になるかどうかはモンスターの能力値が関係している」とも書いてあった気がします。
ならば能力が高い馬が連に絡みやすい気がしますが、実際にはそのような傾向は見られません。
恐らく、レース結果に最も影響を与える移動距離の処理が完全にランダムに決定されているので、能力値による差が与える影響を消し去ってしまうのでしょう。
(移動距離は(ゴール方向)6〜(ゲート方向)-5のような範囲でランダムに決まるようだ)
だから「どれを買っても当たる確率なんかは一緒」というのは、ほぼ正しいのだろう。たぶん能力値を考慮して馬券を買っても、勝率は適当に買った時よりも1%程度しか上がらないんじゃないかね?


以下、思いついたら追記