なんという隠し通路ですか?!

D
(GvG考察サイトより)
WPを経由せずにMAP間を移動するバグが発覚。これはノピティギでL1MAP3→ERをWPの経由なしで移動できる、というもの。
砦MAPだけでなくプロンテラ室内などWPで移動するけどMAP移動はしない場所ならば使える可能性がありそう(<盗聴くらいにしか使えなさそうだがzzz)。
GvGに関係するバグなので早急に対策が行われると思われるが・・・ここで予想の斜め上を行く修正が行われるのではないか、と危惧している。
それは・・・
「射線の通らない場所へのノピティギはスキル使用失敗」とする仕様変更である。
勿論、該当するMAPデータを修正したほうが早く対策出来るとは思う・・・のだが、万が一それで対処できない場合、このような対処はありうるだろう。
このような仕様変更が来た場合、ノピティギEMCは現在よりも大分性能が落ちる事になる(それでもペコ移動や残影よりも速く移動できるとは思うが)。
・・・まぁ、ウチ(NT)には関係ない話なんだけどねzzz
(あとはノピティギの使用禁止とか・・・)


あぁ、最後に一言。
この不具合は規約の「プログラム上のバグの悪用」に該当する可能性があるので使っちゃダメですからね!
(砦の宝とか盗めてしまうなら問答無用で措置が適用されそう)


追記:
どうやらMAPデータの最外周に1マス分程度、移動可能なセルが存在するらしい(全てではなく一部のMAPのみ)。
ソフト的にはMAPの境界(左右がくっつかないようにするパーティション)の役割をするものなのかな?
MAPの上側・右側にこのスペースはあるようなので、砦宝箱がある部屋がその近くにあったら・・・って、あるし!
流石にこれは緊急メンテものだろうな(笑)<治るかどうかは知りませんけどzzz
ノピティギでいける隠し通路はL1にしかないらしい。


追記2:
ちなみにwebで拾ってきたデータから想像しているだけなので、正しい情報かどうかの責任なんて取れませんよ(笑)