GvGでもワイド画面

ワイド画面でのテスト撮影も無事終了したのでGvGでも試してみる事に。
確かに画面は広い・・・けど・・・端の方の人が写らない!
地形は確かにとても見渡しの良い視界が保てるんだけれど、PCは視界範囲(29×29)を越えると表示されなくなるんですね。
おかげでWPの見えない付近だとロキが欠けているように見えるけど、少し近づくと見えていない部分が見えてくるようになる・・・と。
うーむ。45°くらいの斜め視点でもここまで広い視界は入らない気がしてきたzzz


話は変わりますが、BIOS設定でスタンバイをS3に指定したら、Gavotte RAMDiskの内容は保持されるようになりました。
これであとは、

  • RAMdiskの内容が消えた時にオリジナルからダウンロードする
  • 更新でRAMDisk内容が更新された時に変更されたファイルだけコピーする

というのをスケジューラか何かで定期実行させれば良いかな?
以下関連メモ。

  • RAMDiskの内容が消えたかどうかはRAGNAROKのフォルダの有無で判断すればよいか
    • 「if not exist (RAGNAROKのフォルダ) (ファイルコピーのコマンド)」で動くかな?
    • 後述のファイル更新ツールを利用できそうだ
  • 書き戻しの際xcopyを使うと変更の必要の無いファイルも上書きしてしまうのでその手間が勿体無い
  • 更新の際、ファイルのタイムスタンプが更新されるならば良いが、nProtect関連のファイルはタイムスタンプの更新がないかもしれない(要調査)
  • 場合によっては一部のファイルは強制的に上書きする必要があるかも?
  • コピーだけでなく同期が必要なのかもしれない
  • Fire File Copyでも使うか?>コマンドラインでも実行できるのでバッチファイルに組み込めるし


ついでにどうでもいい話。
スタンバイから復帰後に通信速度が落ちてしまったり通信できなくなってしまう現象について。
「デバイスマネージャ」-「ネットワークアダプタ」で使っているアダプタのプロパティを開き、「電源の管理」タブの「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外すと改善する事があるらしい。
・・・うーん。これでS3を維持できるんだろうか?