生体でスナDOPを飛ばす方法
スナ処理中に横湧きしてピンチの時、華麗にスナDOPをCAで飛ばした冠さんを見て「この技は盗まねば!」と思い調べる事に。
http://mondorinu.exblog.jp/7280205/
http://mondorinu.exblog.jp/7450740/
こちらにとても詳しい説明があったので、参考にさせてもらいましょう。
(応用すればMVPだろうがオーラだろうが弓矢だけで飛ばせる?!)
さて、まずはCAやDSの射程について。
- PC側の場合
- CA・・・弓の射程6+鷲の目10=射程16・対象を6セルノックバック
- DS・・・弓の射程6+鷲の目10+DS補正4=射程20
- AS・・・弓の射程6+鷲の目10=射程16・目標中心から外側に2セルノックバック(中心は西方向)
- セシル側の場合
- CA・DS・AS等の攻撃スキル・・・射程9
セシルのAIを想像すると・・・
- 待機状態で周囲9×9を索敵
- 5秒間後に移動状態に変遷
- 敵を発見するまで1.に戻る
- 敵を発見したので1クリックで移動可能な距離ならば追跡状態へ変遷
- もし1クリックで移動不可能な距離かつ攻撃状態に変遷できなければテレポ
- 通常攻撃可能な距離まで近づいたら攻撃状態へ変遷
- 攻撃状態を維持できず、追跡状態にも変遷できない場合には1.へ戻る
(実はこれだと距離10でパワーアップやアジリティアップを使ってこない事が説明つかない>対象が自分のスキルでも敵との距離で使用の可否が設定?)
ここで注意するべきは、「1クリックで移動不可能な距離」は障害物を考慮した円形(射程20セル?)なのに対し「通常攻撃可能な距離」は射線を無視した矩形(14セル×14セル)であること。
そして、索敵時にPCを発見する位置はPCの移動完了地点であることである。ややこしいのは「攻撃が可能かどうか」はPCの現在位置への射線と距離で判定される事。
つまり普通にギリギリの距離からCA連打しても・・・
- CAした敵を発見(索敵は自分の周囲9×9だが、攻撃を受けるとダメージを与えてきた相手の座標は自動的にわかる)
- 待機状態or移動状態→追尾状態に変遷
- ノックバックする瞬間相手が移動していなければ反撃可能なので通常攻撃により反撃
- ノックバックにより6セル飛ばされる
- 相手との距離が20セルになったので距離を詰める
- 14セルまで近づくと通常攻撃可能になるので反撃開始。3へ戻る
となり、いくらCAをしても飛んではくれません。
参照資料によると、
- まずCAをうって画面外まで弾く
- 自キャラからみてセシルの左右に3〜4セルずれます。
- もう一度CAをするとセシルはテレポを使用
とあります。
これは、円形の「1クリック移動可能範囲」と矩形の「通常攻撃範囲」の境界の近い部分でノックバックさせる事で、「追尾状態に変遷できない状態で攻撃を受けた」と錯覚させてテレポを使わせる、という事なのでしょう。
ちなみに2.で「5セル以上ずれると失敗します。2セル以下でも失敗します」という原因を考えると・・・
- 2セル以下では距離20セル以上まで飛ばせない
- 5セル以上だとCAの射程に収める為に歩いてしまう
という事が推測されます。
(でも、14×14の矩形が射程16に収まら無くなる範囲は軸から8セル以上離れた場所なんだよな・・・<これは宿題!)
まぁ、CA→3歩横に歩く→CAで飛ぶと理解していれば良いかzzz
追記:
ちなみに「1クリックで移動可能な距離」は正確には円形ではないようです。
参考資料のデータから推測すると、斜め移動を√2歩と数えている訳でもない模様。謎が多すぎるzzzz