モロク崩壊パッチの影響は?

かなり気が早いですが、モロク崩壊パッチについて考えて見ます。

武器

クラウンが装備できる武器はありません。
同時に来るかもしれないスロットエンチャント対象追加でs2琵琶が作成可能となりますが、リュートを33本折り続けた(<まだ根に持ってるzzz)私にはほぼ不可能でしょう。
鈍器にネメシスがありますが、これはチャンプもプリも使いそうに無い。
魔法の定石[2]のSP回復速度 5% 増加やMATK + 20%も悪く無さそうですが、入手経路が数が少なめなマヴカからのみなのでちょっと無理っぽい?

防具

現実的に入手する機会がありそうな装備としては・・・

  • スキンオブベントス[1]・・・MDEF + 2 , MHP + 200 , FLEE + 10(DROP:モロクの分身(morocc_2))
  • ディアボロスマント[1]・・・MHP + 100,無属性ダメージ 5% 減少,魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加(DROP:モロクの分身(morocc_1))
  • ルナティックブローチ[1]・・・ルナボウとともに装備時、DEX + 1 , SP + 50 , SP回復速度 10% 増加(DROP:ルリロリ)
  • 呪われた手[1]・・・HIT + 10 , HP回復力 20% 増加,物理攻撃時 3% の確率で[致命的な傷Lv1]発動(DROP:モロクの分身(morocc_3))
  • ディアボロスリング[1]・・・MHP + 100 , MSP + 100,[ヒール]の効果が 5% 増加,魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加(DROP:モロクの分身(morocc_4))

あたりでしょうか・・・って、ほとんどモロクの分身のDROPか?!
YouTubeにあったモロクの分身4(念)狩りの動画を見るとモロクの分身はワラワラいるようなので、そのDROPもある程度期待できるのではないでしょうか?
(とはいえ、T火山や生体3Fのように狩り方が研究されるまでは安定供給は難しいでしょうけど・・・)
阿修羅視点から見るとディアボロスマント[1]の無属性耐性がいやらしい。ディアボロスリング[1]で威力は増やせるが、V肩との2択がさらに厳しくなってしまう。
魔王モロクのDROP品のひとつ、ディアボロスローブ[1]でSP+150とトンでもない阿修羅威力強化により、一部ギルドの阿修羅を耐える事は困難になっていきそう。
やはり魔王モロクのDROP品であるディアボロスブーツ[1]とディアボロスマント[1]のセット効果&単独の効果で、魔王モロクを独占するようなギルドのLKは落とす事が難しくなり・・・・
うむ。やはり魔王なんだから倒すのが非常に困難なようになってもらわないとな(湧き時間168時間とかzzzz)。

カード

いろいろと面白そうなカードが多いね、これは。中でも自分に影響がありそうなものだけPickUP。

  • 武器
    • ネクロマンサーカード・・・杖の場合、INT+1,敵の魔法防御力2%無視
    • ホドレムリンカード・・・小・中・大型からのダメージを15%減少
    • シーカーカード・・・[ストーンカースLv1]使用可能。石化耐性30%増加。MDEF+10。
    • ヴァンベルクカード STR+2。物理攻撃時、一定確率で5秒間CRI+100。
    • アイシラカード・・・INT+2。魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30。
    • ノッカーカード・・・無形モンスターに5%追加ダメージ。無形モンスターを倒した時低確率でエルニウム原石、オリデオコン原石ドロップ。
    • サラマンダーカード・・・ファイアーピラーとメテオストームのダメージ40%増加。
    • ゾンビスローターカード・・・近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP50回復。人間型モンスターに物理/魔法ダメージ+1%追加。

遂に武器でINT補正のあるカードが! 複数挿しでMDEF無視効果も効果が期待できそうだ(人気狩場なので入手難度も低そう)。
サラマンダーカードも魔法強化のMSダメージ40%増加。僅かながら魔法ダメージも増える靴カード・詠唱時間短縮する頭カードと魔法の強化が大きい。
盾カードでスキルが増える、しかもストーンカースが使えるものが遂に! ジョークなんか待っていられない阿修羅な人には使えそうだ。
狩りではノッカーカードが優秀。窓手やスリッパばかり相手にしている私には垂涎の一品。


意外と分量があるな・・・と、時間なのでこの辺で。