GvGをより楽しむ為に

先日、停滞したThorのGvGのブレイクスルーを探すべく、他サーバのGvGとの相違点を探してみましたが、まずThorのGvGについて書かないと始まらない、と思いここに記してみます。
(以下は私の印象であり、主観が入っているので注意)


私が感じるGvGの楽しさとは、

  • 同じ目的に向かう仲間と協力して一つの事を成し遂げる
  • 強敵に打ち勝つ

の2点。
これ等を達成する為には、

  • 仲間がいる・・・これは同じGだけではなく、目的が一緒ならば同盟外のGも含められる(状況にもよるけど)
  • 協力する・・・お互いに不足しているものを補う(私なら「脱衣→ジョーク→阿修羅」のようなコンボ)
  • 目的を達成する・・・目的を設定し達成度を評価(反省)。100%達成を目指す。
  • 相手に勝つ・・・自分達の強さを実感し、キャラ育成や装備への投資へのモチベーションを高める

が必要。
ところが、現在Thorで行われているGvGではいくつかの要素が欠けている。
場面場面で見てみると・・・

  • 確保時間前の防衛・・・「相手の攻撃を凌ぐ」という目的が達成できない
    • ER前で平地戦が展開されてERに敵が来ない
    • 防衛していても攻め手がちっとも現れない
  • 偵察・・・目的の消失
    • 偵察に出ていない人はひたすらボーっと立ち止まってしまう(VITの低い人は偵察に出ても目的が達成できない事が多くて意欲低下)
    • 偵察している人もバラバラだと「仲間と協力して」目的に向かっていると感じ難い(戦況の確認という視点では協力は出来ているのだが)
    • 偵察先が空き家だとガッカリ(目的達成の充実感低)
  • 防衛への攻撃・・・共闘皆無。敵の敵は敵!
    • 防衛砦が少ない
    • 防衛している砦に多数勢力が群がる
    • 現状防衛している相手じゃなくて、防衛に攻撃を仕掛けている相手に平地戦を仕掛ける為に防衛砦を探しているのでは<大手
    • 防衛側からすれば「うちを相手にしてくれないなら平地はどこか他でやってくれ」
  • 平地戦・・・常に背水の陣
    • 防衛への突撃で数が少なくなっている相手を狙うのは戦術的には有効。
    • でも、相手を処理する前に前衛等が戻ってくるとなし崩し的に平地戦に移行。
    • 引き際の悪さと負けず嫌いが長引く原因か。
  • 確保時間の防衛・・・達成難度の極端な高低
    • 席数に対して確保しようとする勢力の数が少ない
    • 消耗を抑える為にある程度の勢力が確保している砦は敵が来ない暇防衛と化している(=確保しても充実感が薄い)
    • 逆に狙い目とされる小勢力やレース砦に大手派遣が群がりすぎ

他には

  • GvG参加者の絶対数の減少・・・レーサーの減少・戦術選択肢の減少
  • 保守思考・・・経費増大による砦確保への執着・終盤の戦闘の減少
  • 脊髄反射的な開戦・・・平地戦の経費増・参加者の意識の低下(WSP垂れ流し・無差別ADS連打・EDP乱用)

あたりか。


問題点がこれ等だけなら・・・

  • 平地がしたいならER防衛でおびき寄せてから逆走でもしたらどうかね?(庭防衛はエンペ割られて水を差されやすいかもなので)
  • 宿で待機しているくらいなら皆防衛しよう! 防衛する所が増えれば攻め手が拡散して平地戦が減るんじゃないかな。
  • 確保前の防衛するならエンペを割って宣伝! Bとかで防衛されても偵察で見に行きませんから(笑)
  • 宿待機で暇をもてあましているなら積極的に偵察に出よう! ERに辿り着けなくともどの勢力がどのくらい進軍しているかという情報は重要
  • もっと協力しよう! 自分だけがよければokという考えだけでは現状は改善されない。これはG内の連携もそうだし、同盟間の共闘も当てはまる。
  • GvGについて反省しよう! 毎回同じような事をして同じ結果を出してればつまらなくもなる。今の自分に満足するな!
  • 色々試してみよう! やった事のない戦術・戦略、思いついた攻撃・防衛など積極的に実践してみよう。

・・・こういうのは板で討論するような話かもしれないな〜、とLydia板を見て思ったzzz
(そういう意味でもThorは板が活用されていないのが残念)


追記:
そう考えると、G同士で一対一の勝負を誘い合うってのは悪くない手なんだな。
もっと気軽に「防衛してるからかかってこいや〜」「攻めに行くんで防衛しておくれ」と声が掛け合えれば、あるいは・・・
(Lydiaだと「宣戦布告」がよくされているのかな? あちらのGvGレポートなどでちょくちょく見受けられる<って程見てませんけど)
でも、G同士で交流とかあるところじゃないと無理か・・・Gを越えて、皆もっと仲良くなろう!


追記2:
しかしここまで書いてきて・・・GvG停滞の原因にはプレイヤー間の交流の減少が根本にあるのかな・・・とふと思った。


以上のネタはhttp://buritika.exblog.jp/7820632/:Titleのお題から。
コメントで書くには長すぎる内容なので・・・トラックバックがちゃんと出来てるでしょうかzzzz