ブラギを張る位置を考える

先日のGvGで、前衛の位置でブラギを出すのは拙いんじゃないか?、と指摘があったので反省をば。
前衛付近でブラギを出す意図として・・・

  • 魂を貰って自分のジョークのブースト
  • WP付近でロキにSWを出しているプリの補助
  • 教授のSP変換・LP張り返しの加速
  • カイト・カウプ・魂を使用しているソウルリンカーの援護
  • 周囲の#スナやSbrアサクロの連射速度向上

があるのですが、

  • WPから現れた相手に乗られる可能性がある
  • 即座にジョークを飛ばせない
  • 利用されなければオブジェクトの無駄遣い

という欠点があるので、メリット・デメリットを評価して可否を判断してみよう。
まずはメリットの評価。

  1. 魂でジョークブースト
    • サブロキの立ち位置でジョークを加速できる
    • ジョークを重視するならWiz陣にあるブラギ(INT120)に乗ったほうがよい
    • 魂が切れていると意味がない
  2. SWの補助
    • SWは短詠唱・無ディレイなのでブラギに乗る意味はほとんど無い
  3. SP変換・LPの加速
    • 阿修羅を連発しているような状況でチャンプは悠長にソウルチェンジを待っていられない
    • 敵に絡まれながらLP張り返しを試みるような場合には有効か?
  4. ソウルリンカーの援護
    • 魂やカイト・カウプはそう頻繁に使用するするスキルではない
  5. #やSbrの速度向上
    • L4のように直線が長く幅の狭い通路で#スナがいるなら有効
    • sbrはそんな前からは撃たない

うむむ・・・ジョークと#くらいにしか役に立っていなさそうだな(TT)
次にデメリットの評価。

  1. 敵に乗られやすい
    • WPに敵が見えたら演奏を止めれば問題ない
    • そもそも相手はほぼ100%WP外でブラギに乗ってから突入している
  2. 即座にジョークを飛ばせない
    • これも敵が来たときに演奏を止めれば問題ない
    • ってか、数多くジョークをする為にブラギを出しているので演奏を止められずにジョークが出来ないってのは論外(笑)
  3. 利用されなければオブジェクトの無駄遣い
    • 演奏のオブジェクト消費はかなり激しいのでかなり大きなマイナス
    • 頻繁に不発するような状況ならば演奏はなるべく控えるべき

ふむ。3.はかなり大きなデメリットだな。ロキや忘れないで・Wiz側のブラギやS4Uが不発しては意味がない。
ということで、
「演奏等が不発していない&WPに待機している必要がある&通路で#を使うスナがいる」
という条件ならば前でブラギを展開してもいいかな。


・・・っと、これだけでは表題に偽り有だな(笑)
では、上記条件が揃っている時ブラギを展開する位置について考えてみよう。
まずは#というスキルの特性から。

  • 対象を指定できる射程は10と結構短い
  • 東西南北の4方向以外に撃つとカスダメージの部分がかなり出てくる
  • 東西南北方向に撃つと効果範囲は幅3・長さ12
  • グロリアなどで防御無視の確率が43%にまで上昇する

的までの射程10というのはシフトクリックで前衛をタゲにする事で対応できるけれど、それでもWP出現地点から12マス程度しか離れられない訳だ。
ブラギの範囲は9×9だからスナをブラギ内に入れるには、スナから4マス以内で演奏しなければならない。
ということは・・・ブラギ役は最大でもWPから16マス以内に立たなければならない、と。
寒いジョークの範囲は31×31マスなので、ジョークがWP奥まで届く位置に立つならば必ずスナを演奏範囲に入れる事は可能。
(但し、寒いジョークが本当に必要なのは阿修羅のいる辺りなので、そこを含む位置で無ければならないが)
つまり・・・WPが見えるギリギリの位置でブラギをすればいいのかな。
(そこからだとロキ位置までの移動に2秒以上かかるけれどなzzz)