憑神冠が粘着すべき相手
憑神冠は、通常の役割(ブラギ・ジョーク)の他に高ASPDによるHitStopと詠唱妨害が可能です。
重要度はブラギやジョークの方が高いのですが、もしどちらも担当がいるなら足止め役として動けば相手にとって鬱陶しいのではないでしょうか。
とはいえ、範囲攻撃を持たない憑神冠では足止めできるのは一人だけ。粘着する相手は吟味しなければなりません。
どんな相手を足止めすれば有効なのでしょう?
相手別に有効度を測ってみましょうか。
VIT前衛(LK等)・・・有効度:低
- ロキを突破してくる前衛はタフなユニットが多い
- 数で押してくる相手に対して範囲攻撃を持たない冠は無力
- ロキを抜ける敵は後詰の阿修羅・ADSに任せるべきだろう
AGI前衛(アサクロ等)・・・有効度:低
- EDPにてロキを潰す等、ロキ内で留まっている事が多い
- 動かない相手にHitStopを狙っても無意味
VIT雷鳥・・・有効度:低(スクリームをするダンサー系のみ中)
- 詠唱の無いスクリームやジョークはHitStopでは止められない
- スクリームをするダンサー系はロキ内で足止めできれば連打を防げるので一応効果有
- 阿修羅やADS、EDPSBなどで倒すまでの足止め
Wiz・・・有効度:中
- 速度変化ポーションでロキを突破してくるWizはなかなか侮れない(SG1で防衛Wizの詠唱妨害等)
- 無詠唱WizでなければSG1の詠唱も止める事は一応可能(DEX130のブラギに乗ったDEX133WIZのSG1詠唱時間は266ms)
- 倒す事はできないので他のダメージソースがあるところで足止めを
教授・・・有効度:中
- 狙ってくるLPを阻止できればいいのだが・・・極DEXだとほぼ無詠唱(集中箱まで使うとDEX149)まで行くので詠唱妨害はかなり無理(メモライズもあるし)
- どちらかというとLPを出した相手を処理役が来るまで逃がさない、という意味合いが強い
クリエータ・・・有効度:中〜高
- DEX80程度のクリエのADSは詠唱がブラギの効果があっても219ms程度。実は止められなくはない
- DEX100でも憑神冠2人がかりなら何とか止められる・・・かもしれない
- ロキを落とされる前にクリエを落とせるかが問題
その他
数の少ない特殊なユニット(EMCマスタ・金ユニット)の足止めが効果的。
但しゴス鎧の相手には逆効果。ってか、ジョークしなさい!
と、色々書いてきましたが、相手にキリエがかかっていたら憑神冠は全くの役立たずになってしまいますのであまり夢を見ないように(笑)