お金が無い!

財布がかなりピンチです。特に大きな買い物をした訳ではないのですが、消耗品を購入したら残高0に。
一応全キャラから集金すれば500kくらいは集まるはずなので、カプラや倉庫の利用に支障が出るレベルの貧困ではないのですが・・・
回復剤の消費が増えてきている事と金銭収入の少ない経験値重視の狩場にのみ通っている事が原因と思われるので、しばらくは金銭重視の狩場に通いたい所。


今旬な品物はクエストで大量に使う緑ハーブ。露店で1kの高値をつけることもあるこれを、丁度ギルドメンバーの一人が集めるというので調査してみました。
まずは緑ハーブを55%で落とすゴートを狩ってみようと考えましたが、皆考える事は一緒なのか狩場に人が多くてゴートになかなかありつけない。
他にロッダフロッグ・ポイズンスポア・ポポリン等も見て回りましたが、ドレも今一つ。ついでに出る空きビンや毒キノコの胞子の方が収入が良さそうなくらい。
緑ハーブを集めるだけならば、フィールドに生える緑色草を刈り取るのが一番手っ取り早い模様。


緑色草を草刈りするならば何処がよいのだろう?
草刈りに適した土地の条件としては・・・

  • 刈り取ってから次が生えてくるまでの時間が短い・・・湧き時間は即湧き〜30分と場所によりかなり違う
  • 生える範囲が狭い。または固定・・・草は基本的には固定湧きなのですが、生える範囲が広い所もある
  • 生える数が多い・・・数が多くても上の条件を満たさなければ良い畑とは言えない

草刈りといえば‚­‚³‚Þ‚µ‚ê b Ragnarok Online ‘Š ‚èê–åƒTƒCƒgが有名ですが、緑色草の情報は意外と載っていないんですね。
(まぁ、今まで見向きもされていない草だったしな(笑))
でも、こんなおいしいネタを見逃すはずが無い!、と本家をみればMOMもるひ 緑ハーブを刈りまくれ★とズバリ!な記事が。
紹介されているのは「プロンテラフィールド03」「ゲフェンフィールド02」「プロンテラフィールド00」「ゲフェンフィールド01」「グラストヘイム古城」。
5箇所も巡ればどこかは空いていそうですが、今の時期なら全部埋まっている事も考えられるので、別の候補を探したい。
緑色草が生える場所を【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】で探してみると・・・

  • フベルゲルミルの泉・・・草といったらイグドラシルの幹でしょう。26本が1分沸きと条件が良いのに紹介されていないのは、生える範囲が広いからか?
  • リヒタルゼンフィールド02・・・狭いマップに15本が1分沸き。アクティブなMobはウィレスのみなので超強い武器か魔法で対処可能か。
  • アインブロックフィールド03・・・15本が1分沸き。MAPは広いがアクティブなのは移動しないジオグラファーだけ。
  • ジュノーフィールド06・・・いわゆるスリッパMAP。10本が即沸きなのでスリッパ狩りのついでに草も刈れば経験値も稼げる。
  • フェイヨン迷いの森08・・・10本が1分沸き。アクティブなMOBがいないのでのんびり刈れそう。
  • リヒタルゼンフィールド01・・・生体用にポタを持っていることが多いリヒ前。10本が1分沸き。

以上は群生していない可能性が高いので、探し回って草刈りしなければならないかもしれない。
まぁ、「MOMもるひ」様の場所が良さそうだな〜 ちょっと草刈りしてきますかね。


追記:
亡者の牙→影の矢筒の錬金術もいいのですが、矢作成の修正が来ると暴落しそうなので今一つかな〜と。
名もなき島〜破滅のモロクの間に追加されているパッチなので、今回来るかどうかは判りませんがね。
(まぁ、影の矢筒が100k以上もするのは高すぎると思うので、倫理的にこれで儲ける気にならないってのもありますが)
期間限定の錬金術としては・・・

  • ひなまつりイベント・・・ぬいぐるみ(DC10で760z)を白ポ並で重量効率の良い回復剤「ひなあられ」「菱餅」にできる。
  • バレンタイン&ホワイトデーイベント・・・ホワイトチョコ(4k)は青ポ(約5.5k)と同等の回復力で重量効率は1.25倍

「ひなあられ」「菱餅」については3割程度しか交換成功しないらしいので価格効率は悪い。飛びぬけた重量効率を買い手がどう評価するか。
ホワイトチョコの重量効率のよい名声青ポなので買って損はないが、知名度の低さ・備蓄の難しさから儲かるかは微妙。
(ホワイトチョコの回復量はHP1SP1と書いてあるサイトもあるので試してみないとわからないか・・・)