バード成長速度低下

1.5倍期間のお祭りも終り、ようやく日常の育成スピードに。
改めて振り返ると、一日2時間弱しか狩りをしていないのに、2週間足らずでLv80に達したんですね・・・
現在Lv82の50%ちょい。これからは1日50%を目標にしますかね〜


さて。
このバードはINT150達成を目標として育成されている訳ですが、果たして無ディレイブラギにどのくらいの価値があるのでしょうか?
一般的にはブラギをするバードのINTの値は100以上にしても無駄、といわれます。
これはいくらディレイを短縮できても、連射速度はモーションディレイによって制限されてしまうからです。
モーションディレイはASPDと関連があり、通常は(200−ASPD)×20(ms)となります。
(モーションキャンセルによりモーションディレイを短縮する事もできますが、ここでは状況をGvGと想定しているので考慮しません)
GvGで使用されるスキルとディレイ、モーションディレイ・それと同等なディレイを実現するINTを計算してみましょう。

  • Wiz(ASPD162.24→モーションディレイ755.2ms)・・・DEX130・AGI9+20・杖装備・狂気
    • SG・LoV(基本ディレイ5秒)→必要INT75↑
    • MS(基本ディレイ7秒)→必要INT97↑
  • アサクロ(ASPD166.94→モーションディレイ661.2ms)・・・DEX31+20・AGI61+27・片手剣装備・覚醒
    • SBrLv10(基本ディレイ2.8秒)・・・必要INT32↑
  • スナイパー(ASPD174.42→モーションディレイ511.6ms)・・・DEX91+65・AGI51+35・短剣装備・覚醒
    • FA(基本ディレイ3秒)・・・必要INT65↑
  • バード・ダンサー(ASPD161.03→モーションディレイ779.4ms)・・・DEX99+49・AGI1+24・楽器(鞭)装備・速度
    • 寒いジョーク・スクリーム(基本ディレイ4秒)・・・必要INT53↑

(ADSや#、ストリップ系はINT1ブラギでもモーションディレイがディレイを上回るのにかなりのASPDが必要なので除外)
MSはINT100近く必要となっていますけれど、実はMSにはモーションディレイが無いので、INT80もあれば大抵間に合ってしまうのがわかるでしょう。
(式を一般化すると・・・必要INT=150−10×(200−ASPD)÷基本ディレイ時間・・・結構シンプルな式になったな(笑))
MSやジョークについてはINTが高いほど連射速度が向上しますが、あまり連打しすぎると同期落ちやSP枯渇の恐れが。
INT100でも一秒にジョークを2.5発、MSを1.45発落とす事ができるので十分といえるのではないでしょうか?



・・・いかん。このままではINT150ブラギに意味が無いようではないか(笑)
INT100↑のブラギに求めるのは、やはりジョークやMSの連射速度向上なんですよ。
中の人が1秒にクリック5回出来るならば、それを制限しない為にINTは高い方が望ましいのです。
そりゃ、常に全力を出していてはSPも枯渇しますが、いざという時もっと連打できるならそちらの方がいいのは当たり前。
INT130あればジョークなら秒間6回以上、MSなら3.5発以上出す事が可能。
更にゴスペルでINTが更に上がれば、MSを秒間7発以上落とす事だってできるようになります。
要は・・・いざというときの瞬発力が欲しいんですね〜(あとはこちらの性能で相手を制限したくない、ってのもありますが)


・・・まぁ、自分がジョークやタロットを連打したいだけ、なんですけどね(笑)