そろそろクラウンの最終ステータスを決めねば

現在Lv94・Job64のクラウン。もう少し頑張ればLv95になるので、これを最終目標とします。
(本当はDexのボーナスが増えるJob66が望ましいけれど、Lv65→Lv66になるのに必要な経験値は79,666,104と とてつもなく多い)
当初の設計方針は「狩りで困らないDEX・スタンしないVIT・並のブラギが出来るINT」で、これはLv90でほぼ完成していました。
ただ、これ等の能力は全て課金料理前提だったので、常時全力を発揮できる状態ではありませんでした。
Lv90で貯めてきたステータスポイントをこの制限解消に使うとどう変化するのでしょう?

DEXを上げる

現在の手持ちの装備だとDEX重視(矢リンゴ・ニングロ・ロッカタイツ)で最高142になります。
課金料理もしくはブレスでDEX150↑を達成する事ができますが、DEXを引き上げる事でソロDEX150にも手が届くようになります。
DEXに余裕が出来れば、ロッカタイツ→属性タイツ・テレポアクセ固定化・s指貫やThe signによる攻撃力上昇など、装備の制限も少なくなってきます。
近い将来実装されるであろうオルレアンの手袋[1]や資金次第で入手可能なラーメン帽子も考慮しても良いかもしれません。

  • DEX150条件(ブレスや料理で10or20上昇)
    • DEX99・Job63↑・ラーメン帽子・ニンブル指貫×2・ロッカタイツ(火力高)
    • DEX99・Job63↑・矢リンゴ・ニングロ×2・タイツ(素DEX変更のみで達成可能)
    • DEX99・Job66↑・ラーメン帽子・ニンブルオルレアン・The sign・ロッカタイツ
    • DEX95・Job66↑・ラーメン帽子・ニンブルオルレアン×2・ロッカタイツ(素DEX最小)

最低の素DEXは95で、ラーメン帽子の入手不可なら+1・オルレアンの手袋が入手不可なら+4という感じか。

VITを上げる

現在はVIT装備(TVSバイオリン・スポアネックレス×2)でVIT91・料理でVIT101としています。
VITに全振りすると素VIT92となるので、TVSバイオリンとスポアネックレスだけでスタンしなくなる、と。
ただ、これにはあまりメリットがありません。料理を使うか否か、だけで判断するならば 週2時間だけならば使ってもよい、と判断します。
料理を前提にするならば、アクセ1つフリーにするVIT+3・アクセ2つともフリーにするVIT+6のどちらかの選択になるでしょう。

INTを上げる

ブラギに影響を与えるINTはどれほど高くても良い。
現在の装備だとブレスを貰ってもINT56程度にしかならないので、標準的なブラギ性能を持っているとはいえません。
INT全振りなら60まで振れるので、装備次第ではINT80にも手が届くようになりそうです。
しかし、そこまでのブラギ性能を求められる事は稀であり、ブラギ専門の鳥と比較するとどうしても見劣りしてしまいます。
うちのクラウンの場合、そこまでの価値が無いのでINTは余ったポイントを振る程度でよいでしょう。

結論

必要なDEXの値は最低95ですが、産出量が低く需要の高いオルレアンの手袋を貧乏人の私が入手できるはずも無く、DEX99は必要と考えるべきでしょう。
DEX91→99には88ポイントが必要なので、残ったポイントはたった32。
VITに全部振ると+3する事ができて、アクセが一つフリーになります。
INTに振ると+5まで上げれるので、ブラギのディレイカット性能が1%上昇します(実質5〜6%程度の性能向上)。
VITかINTか、と言われると 楽できるVITのほうがいいですね(笑)
って事で、DEX91→99・VIT80→83・INT42のまま、というステで決定しますかね〜