クラウンArV狩りの限界突破の試み

いろいろ試算をしていたのですが、DEFの影響を受けるArVでは狩れるMobの種類にどうしても限界があります。
ダメージを上げる為にDEXを伸ばしても、ソロで到達できるクラウンのDEXは177。実用範囲はせいぜい170でしょう。

  • DEXカンスト
  • VIT90
  • Job70
  • フベルゲルミルの酒(DEX+10料理)
  • ブレッシングLv10(課金アイテム)
  • ふくろうの目Lv10
  • 集中力向上Lv10
  • ラーメン帽子・望遠鏡・タイツ・グローブ×2
  • 監視する者c(VIT18毎にDEX+1)・ゼロムc×2

ここまで伸ばしたDEXでもArV1確殺となる敵はあまり増えません(TT)
ソロ、という条件を外せばギルドスキル「鋭い視線」でDEX180越えを目指す事も可能ですが・・・効果範囲が狭いんですよねー、これ。
(ゴスペルの効果の一つである「ステータスALL+20」は持続する事ができないので考慮しない、とします)
うーん。どうやっても選択できるMobが増えない・・・HPが高くてDEFの高い敵を倒す為にはどうすればいいのだろう。
と考えて、ふと気が付く。
・・・DEFを無視できるならいいじゃない! ソロ前提でない&鋭い視線を使うなら・・・合奏「永遠の混沌」が使えるじゃないか!!
永遠の混沌とは・・・範囲内にいるMOBや敵性PCのDEFを0にしてしまうスキルである。(合奏中でも「私を縛らないで」を使えばArVは使用可能)
永遠の混沌の範囲では相手のDEFを考慮する必要が無いので、最大20k程度(LA込みなら40k!)までのMOBを狩りの候補とする事が出来るのだ。
試算ではニンブルグローブをニンブル弓手の指貫に変えることで、生体Mobの強敵カトリーヌ=ケイロンすらLA+ArV1確殺となると出たから驚きだ。
LA+ArV1確殺の敵を探してみると、面白いMOBがいた。
そいつの名前は、バンシー。BaseEXP17000・JobEXP12000のこいつがLA込みとはいえArV1確殺になるだと!?
計算してみたところ、DEX160でも196%倍率の+10バイオリンと聖なる矢でLA+ArV1確殺になるらしい。DEX170なら182%武器+聖なる矢でもok。
合奏しているのがクラウン+ジプシーならば、両方が縛らないでを使ってLA無しでもArV2連発!なんて事も。
(合奏+ArVだと、SPの供給方法を考えないといけませんが・・・<合奏中はSP回復しない)
合奏なんて咄嗟に出来ないよ!と考える方も多いと思いますが、あるサイトの情報を見ると修道院01(abbey01)にはこのバンシーが100匹湧くらしい。
MAPの広さが判らないのでなんともいえないが、もしかしたらそこで「ニヨ狩り」のように「混沌狩り」という狩り方は出来ないだろうか?


・・・まぁ、名もなき島パッチが来る前からこんな妄想をしてもしょうがないのですがzzz