武器製作にかかる費用
BB1確殺について考えてきましたが、カードの組み合わせや必要STRをはじき出しても武器が無い事には話しになりません。
武器を作るにしても買うにしてもお金が必要。投資に見合った効果が得られるのか少し考えて見ましょうかねー
武器と一言にいっても種類は様々。手持ちのキャラはなるべく武器の使い回しが出来るようにしてきましたが、それでは最適なものとはなりません。
汎用性を優先するか、最大効率を目指すか・・・難しい所です。
手持ちのキャラと使用できる武器についてざっと表にしてみましょう。
職種 | 短剣 | 片手剣 | 両手剣 | 片手槍 | 両手槍 | 片手斧 | 両手斧 | 鈍器 | 杖 | 弓 | カタール | 本 | ナックル | 楽器 | 鞭 | 風魔手裏剣 | 銃器 |
ナイト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
ブラックスミス | ○ | ○ | × | × | × | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
チャンピオン | × | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | × | × | × | ○ | × | × | × | × |
クラウン | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × | ○ | × | × | × | ○ | × | × | × |
ハンター | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × | ○ | × | × | × | × | × | × | × |
(育成に武器が必要ない職と育成意欲の無いマーチャント・スーパーノービスは省略)
こう見てみると、近接職は鈍器・遠距離職は弓が最も汎用性が高い。
ただし・・・
ArVは楽器でなければ使用できないので、弓だと攻撃力はどうしても落ちる(DSのスキル倍率が380%に対しArVは1200%)
高効率スキルのピアースも槍でなければ使用不可。槍修練も当然槍でなければ効果は無い。(BBは武器を選ばない為、鈍器でも使用可)
更に、槍・剣・斧と比較すると鈍器の性能は低い。槍ならば倒せるMobも鈍器では倒せない、なんてこともあるかもしれないzzz
仮に汎用性を求めて鈍器で武器を作ったとして、その武器を他職が有効に使えるかというと・・・やはり微妙。
(職の特性が違うのだからある意味当然>ナイトは範囲攻撃のBB・BSはAGIを生かした通常攻撃・チャンプは発勁で高DEFのMobを狩る)
更に、挿すカードも価格はピンキリ。今の市場価格を並べてみると・・・
カード名 | 効果 | 価格(zeny) |
ミノタウロスc | 大型のモンスターに15%の追加ダメージ・ATK+5 | 1,500,000 |
スケルワーカーc | 中型のモンスターに15%の追加ダメージ・ATK+5 | 3,000,000 |
デザートウルフc | 小型のモンスターに15%の追加ダメージ・ATK+5 | 600,000 |
ドレインリアーc | 水属性モンスターに20%の追加ダメージ | 300,000 |
カホc | 地属性モンスターに20%の追加ダメージ | 2,500,000 |
バドンc | 火属性モンスターに20%の追加ダメージ | 950,000 |
マンドラゴラc | 風属性モンスターに20%の追加ダメージ | 200,000 |
アナコンダクc | 毒属性モンスターに20%の追加ダメージ | 1,500,000 |
オークスケルトンc | 聖属性モンスターに20%の追加ダメージ | 600,000 |
サンタポリンc | 闇属性モンスターに20%の追加ダメージ | 98,000 |
ミョグェc | 念属性モンスターに20%の追加ダメージ | 1,800,000 |
ストラウフc | 悪魔種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 4,700,000 |
フローラc | 魚類種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 580,000 |
キャラメルc | 昆虫種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 250,000 |
スコーピオンc | 植物種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 400,000 |
ヒドラc | 人間種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 980,000 |
ゴブリンc | 動物種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 800,000 |
ペコペコの卵c | 無形種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 2,200,000 |
プティットc | 竜族種族のモンスターに20%の追加ダメージ | 3,200,000 |
オークレディc | オーク系に対するダメージ+30% | 1,000,000 |
深淵の騎士c | Boss属性モンスターに25%の追加ダメージ | 25,000,000 |
エルダーc | ガーディアンに与えるダメージ+40% | 4,500,000 |
ラーヴァゴーレムc | ゴーレム系に対するダメージ+30% | 1,300,000 |
コボルドリーダーc | コボルト系に対するダメージ+30% | 取引無し |
ゴブリンリーダーc | ゴブリン系に対するダメージ+30% | 取引無し |
お化け貝c | カニに与えるダメージ+30% | 500,000 |
カニc | ヒトデに与えるダメージ+30% | 1,000,000 |
ヒトデc | お化け貝に与えるダメージ+30% | 1,000,000 |
(価格はThorでの取引における今月の最安値)
100k〜25Mzenyと、まさに桁違い。武器によって刺す枚数が、Mobによって組み合わせが変わるのだからたまらない。
サイズ特化・種族特化・属性特化の武器を揃えるだけで19個も武器が必要なんですよ・・・
とりあえず・・・と作ったサイズ特化が属性武器のダメージより低い、なんてこともままあるわけで。
狩るMobが決まらないことには特化武器なんて作る価値は無いですね・・・
って事で、騎士の武器を作るのは保留(笑) ペアでアスペがもらえるようなら考えてもいいかも?程度。
属性を簡単に切り替えられる楽器や弓ならば種族特化やサイズ特化は作る価値ありそうだから、そっちから集める方がいいかもしれませんね〜
(後は無属性固定の発勁チャンプの武器も揃えていいかな?<ってスリッパ特化ぐらいか?!)