トレインということ

人間をBBで狩る時プリを追尾させていると、大抵プリプリにタゲが移ります。
これはこれで共闘ボーナスが得られて良いのですが、多方向から接近された場合にBBを数回撃つ必要があります。
これを改善できないか・・・と考えたところ、プリ分離方式(単にプリの追尾をやめるだけですが(笑))により軸をあわせることが楽になりました。
で、この方法をしばらく試している時の事・・・

  1. 前方にMob2匹を発見したので前進してタゲを取る
  2. BB1発で仕留めようと軸を確認(BBの効果範囲は幅3セル)
  3. 軸が左右にずれていたので大きく迂回(人間の射程は3なので)しようと右に転進
  4. 進行方向に2匹Mob! 動きすぎてそちらのタゲを取ってしまう
  5. 前後を挟まれる形になったので軸をずらしつつ後方(最初のMobを発見するまでいた方向)に下がる
  6. その瞬間Mob騎士の間にテレポアウトする人が!?
  7. 慌てて引き返して軸が合っていないMobに突っ込みBBを数回
  8. それを見た人が「トレイン・・・」

・・・なるほど。言われれば確かにこれはトレインだ・・・人がいるところでBBBDSが使われないのはこういうことなのね・・・
この状況で私が犯した判断ミスは大きく5つ。

  1. 最初に2匹のMOBを見た時に「まとめて倒してしまおう」と考えた事
  2. 最初の2匹にタゲられた時に個別にBBで撃破しなかった事
  3. 追加で2匹のMOBにタゲられた時に引き返して最初のMob2匹を処理しなかった事
  4. 他人にタゲが移るほど距離をとってしまった事
  5. プロボなりでタゲを固定していなかった事(これをすると更に「トレイン・・・」と呟かれる事間違いなしだがzzz)

つまり、BBは単体火力としてのみ使えって事ですね〜 (=ショートトレインも不可!)
以後気をつけます(TT)


追記:
つまりプリを分離する必要はなく、むしろ動きすぎない足かせとして必要って事なんですねzzz
(騎士が索敵中にプリがタゲられて慌てて引き戻る事もありましたしね<トレイン以上に迷惑な溜め込み行為(TT))