BB計算機の出した結果・・・

BB1確殺必要STR表
後は出現MAPのフラグを作って狩場毎に出るMOBを分類できれば最適武器の製作に役立つはず!
(例えばスフィンクスD4はSTR130あればパドンc×2&(スケワカ×2orヒドラc×2)と水付与でBB1確狩りができることがすぐわかる(ミミックは・・・バッシュ連打?))
でもExcelで作成している限り公開は出来ないzzz
って事で、「Excelを使って同じような事がしたい!」という人の為に計算式を載せてみよう。


追記:
MAPって全部で312もあるのね・・・


BB10での1確殺必要STRの計算式は簡略式だと・・・
STR=-50+0.5×SQRT(10000+4×100×( (MobHP÷判定回数(BBは2回)÷属性相性÷カード補正−修練ATK精錬ATK−減算DEF)×100÷(100−乗算DEF)÷スキル倍率(BB10は500%)−過剰ATKサイズ補正×武器ATK−DEX÷5−LUK÷5))
となる。
まず必要なのはMobのデータ。私はhttp://huntinfo.xrea.jp/さんからゴッソリ転用させてもらっています(<個人利用だから許して!)
そのままだと式に利用できないのでExcelの機能「区切り位置」で文字列部分を数値のみに分離。オートフィルタを使ってBoss属性などのフラグを作成。
属性相性はExcelに処理させてもいいけれど計算に時間がかかるのでMob毎にコピペ(オートフィルタを使っても少々面倒)。
サイズ補正もやはりコピペで貼付(こちらは3種類だけなので楽)。
後は↑の式を入れるだけ!(実際には減算DEFボーナスやら数値の切り捨て処理やら細かい事をいろいろやってますけどね)
スキル倍率や判定回数、カード補正なんかを変数として別セルで管理すれば、DSBDS・ArVなんかの計算にも利用可能。
更にMATKの計算式を組めば確殺INTなんかも自動的に算出してくれます。
・・・まぁ、実際にはROratorio(RO計算機)さんで検算をするわけですが(笑)