アーススパイクのいいトコ探し
折角取ったのだから活用できないか検討しない手はない。(変換で「泣いてはない」とかPCに見透かされてるけど気にしない!)
ESを活用する為にも仕様を確認しよう。
まず同じ地属性魔法のHDとESを比較
- HDは地面指定でオブジェクトを消費するが、ESは単体指定でオブジェクト消費無し→LP上でハイドした敵にも当たる!
- 消費SPはHD5が44なのに対しES5は20と半分以下→SPが切れにくい
- 基本詠唱時間はHD5が5秒・ES5が3.5秒。ディレイはHD5が1秒・ES5が1.8秒→DEX70以下ならばES5のほうが優秀
- HDが範囲攻撃なのに対しESは単体魔法→意図しないMobのタゲを取らない
ESが他のボルト系に劣る点としては・・・マジセットのボルト系追加ダメージの適応外だという事と、最大Lvが5しかない事か。
ふむ。使おうと思えば使えそうなスキルだな。
次にESが有効な敵を探してみる。
名称 | 補正HP | 補正MDEF(-) | B.EXP/補正HP | J.EXP/補正HP |
彷徨う者 | 5734 | 43 | 1.00906871294036 | 0.824904080920823 |
ガーゴイル | 2195 | 15 | 0.751708428246014 | 0.751708428246014 |
ヒルウィンド(羽) | 2490 | 33 | 0.856224899598394 | 0.691566265060241 |
ビホルダー | 6490 | 41 | 0.742835130970724 | 0.588906009244992 |
ヒルウィンド(槍) | 1876 | 33 | 0.959488272921109 | 0.5863539445629 |
アイシクル | 12 | 15 | 0.416666666666667 | 0.416666666666667 |
フェアリーフ | 3660 | 26 | 0.3 | 0.396994535519126 |
ブリーズ | 3750 | 21 | 0.637333333333333 | 0.357333333333333 |
マスキプラー | 4923 | 44 | 0.346536664635385 | 0.346536664635385 |
ジェスター | 3962 | 16 | 0.486118122160525 | 0.341494194851085 |
ウィンドゴースト | 4382 | 49 | 0.553172067549064 | 0.339570972158832 |
ゴブリンライダー | 1498 | 18 | 0.576769025367156 | 0.330440587449933 |
ヴェナート(風) | 6429 | 12 | 0.622180743505989 | 0.311090371752994 |
ロウィーン | 4098 | 28 | 0.407271839921913 | 0.308931185944363 |
クランプ | 4969 | 22 | 0.462869792714832 | 0.304487824511974 |
風属性のもので倒しやすそうなMobをJob効率順に並べてみたけど・・・0.5を越えるのはたった5種類。
どれもが素早く動いたり射程距離が長かったりで倒し難いようですね(TT)
(風属性MobはHPが低いのが特徴だと思っていたのだけれど、EXP/HPも低めなのかもzzz)
MATK倍率が1.0倍固定・ダメージ倍率が最大5という制限が厳しく、1撃で落とせる敵が極めて少ない。
(=経験値効率は上昇し難い)
・・・やっぱりESはイラナイ子なのか?
(強いて言えば窓手MAPの障害となるガーゴイルがHDよりも低コストで落とせるようになるのが利点か)