移動速度あれこれ(その2)

移動速度あれこれ - THHKの日記をまとめると以下のようになります(アサシンについては未検証)。

移動方法 移動速度(s/セル) 移動速度補正(スキル・アイテムで短縮される時間)
通常移動 150 100%
アサシン(回避10) 135 90%(-10%)
ウィンドウォーク10 120 80%(-20%)
IA 112.5 75%(-25%)
ペコ 112.5 75%(-25%)
タイリギ 75 50%(-50%)
速度変化P 75 50%(-50%)
ペコ+IA 75 50%(-50%)

さて。既に判っている現象として、

  • アサシンにIAをかけると、(ペコを除く)他職にIAをかけた時と同速度
  • ウィンドウォーク状態でIAがかかると移動速度はIAと同じ
  • IA状態でタイリギをしても通常状態でのタイリギと同じ移動速度
  • IA状態でペコHBを装備しても移動速度は変わらない
  • 等など

という事で、移動速度補正は「アイテム・スキルによる補正(の最大値)」+「ペコペコによる補正」と推測されます。
さて。ここで問題になってくるのが「速度変化ポーション」の扱いです。
「速度変化ポーション」を使用した際の計算式については仮説はいくつか考えられます。

  1. 「アイテム・スキルによる補正」が50%となる
    • ペコ騎乗状態で移動時間75%カット! 脅威の4倍速!!
  2. 「ペコペコによる補正」が50%となる
    • IAなどでペコの有無に関わらず4倍速!
  3. 「アイテム・スキルによる補正(の最大値)」+「ペコペコによる補正」とは別に50%が加算される
    • ペコ+IAなら常時残影状態!?
  4. 強制的に移動速度補正が50%に上書きされる
    • ペコ+IAでも通常状態でも使えば皆2倍速!
  5. 強制的に移動速度がタイリギと同等になる
    • タイリギ状態はペコ+IAを上回る移動速度である可能性あり

1.・2.・3.の説はどれも現状と一致しないので4.の説が正しそうなんですが・・・サイトによっては「ペコIAを若干上回る移動速度」とあるんですよね〜
という事で、5.の説も挙げてみました。
実際、タイリギの移動速度検証の結果(19.40s)は予測値(75ms/セル×271セル)と比較すると0.8秒程(10セル分以上)異なっているので、ちょっと測定誤差とも言い切れないんですよね・・・
(流石に10セルも前に測定終了はしていない・・・はずzzz)
機会があれば「タイリギ」vs「速度変化P」vs「ペコ+IA」で競争でもしてみましょうかね(笑)