移動速度あれこれ(その2)
移動速度あれこれ - THHKの日記をまとめると以下のようになります(アサシンについては未検証)。
移動方法 | 移動速度(s/セル) | 移動速度補正(スキル・アイテムで短縮される時間) |
通常移動 | 150 | 100% |
アサシン(回避10) | 135 | 90%(-10%) |
ウィンドウォーク10 | 120 | 80%(-20%) |
IA | 112.5 | 75%(-25%) |
ペコ | 112.5 | 75%(-25%) |
タイリギ | 75 | 50%(-50%) |
速度変化P | 75 | 50%(-50%) |
ペコ+IA | 75 | 50%(-50%) |
さて。既に判っている現象として、
- アサシンにIAをかけると、(ペコを除く)他職にIAをかけた時と同速度
- ウィンドウォーク状態でIAがかかると移動速度はIAと同じ
- IA状態でタイリギをしても通常状態でのタイリギと同じ移動速度
- IA状態でペコHBを装備しても移動速度は変わらない
- 等など
という事で、移動速度補正は「アイテム・スキルによる補正(の最大値)」+「ペコペコによる補正」と推測されます。
さて。ここで問題になってくるのが「速度変化ポーション」の扱いです。
「速度変化ポーション」を使用した際の計算式については仮説はいくつか考えられます。
- 「アイテム・スキルによる補正」が50%となる
- ペコ騎乗状態で移動時間75%カット! 脅威の4倍速!!
- 「ペコペコによる補正」が50%となる
- IAなどでペコの有無に関わらず4倍速!
- 「アイテム・スキルによる補正(の最大値)」+「ペコペコによる補正」とは別に50%が加算される
- ペコ+IAなら常時残影状態!?
- 強制的に移動速度補正が50%に上書きされる
- ペコ+IAでも通常状態でも使えば皆2倍速!
- 強制的に移動速度がタイリギと同等になる
- タイリギ状態はペコ+IAを上回る移動速度である可能性あり
1.・2.・3.の説はどれも現状と一致しないので4.の説が正しそうなんですが・・・サイトによっては「ペコIAを若干上回る移動速度」とあるんですよね〜
という事で、5.の説も挙げてみました。
実際、タイリギの移動速度検証の結果(19.40s)は予測値(75ms/セル×271セル)と比較すると0.8秒程(10セル分以上)異なっているので、ちょっと測定誤差とも言い切れないんですよね・・・
(流石に10セルも前に測定終了はしていない・・・はずzzz)
機会があれば「タイリギ」vs「速度変化P」vs「ペコ+IA」で競争でもしてみましょうかね(笑)