移動速度あれこれ

宿題の一つ、移動速度について検証してみました。
私はペコアサシンは持っていないので、そこらへんは未測定。
測定したのは、

  1. 通常移動
  2. IA9での移動(モンクがIA9なので・・・)
  3. タイリギ
  4. 速度変化ポーション

の4つ。

測定地点のSS




ゲフェン西のWP出現地点から直線で橋の西にある木にぶつかる直前までの移動時間を測定しました。
WP出現地点が(336,187)・停止地点が(65,187)なので、総移動距離は271セルとなります。

測定

速度変化ポーション以外は3回のタイムを測定して平均を算出してみました(速度変化Pは1回のみ。貧乏人にはたくさん使えません(TT))

移動方法 1回目(s) 2回目(s) 3回目(s) 平均 移動速度(s/セル)
通常移動 40.60 40.78 40.44 40.61 0.14984
IA9 30.63 30.50 30.44 30.52 0.11263
タイリギ 19.50 19.35 19.34 19.40 0.071574
速度変化P 20.81 - - 20.81 0.07679

ちなみにIAによりタイリギのタイムは縮まりませんでした。

考察

測定結果での移動速度は、IAで33.1%・タイリギで109.3%・速度変化ポーションで95.1%上昇しています。
タイリギについてはぶつかったように見えた瞬間までを測定しているので測定結果は若干早すぎるかもしれません。
速度変化ポーションを使ったとき一瞬移動が止まりすぐに動き出すような動きをするので、そこで多少入力時間のロスがあるのかもしれませんね(使用した速度変化Pは7本)。
また、速度変化ポーション使用時はキーボード操作しつつの測定だったので、他のものに比べて測定誤差は大きいですzzz
それらの測定誤差を考慮すると、設定値は通常移動150ms/セル・IA112.5ms/セル(1.33倍速)・タイリギ&速度変化ポーション75ms/セル(2倍速)なのではないか?と推測されます。
(ひょっとしたらタイリギは70ms/セルの可能性もありますが)

この結果をSGと絡めると・・・

他のHitStopがなければ、SGHit間隔450msの間に通常移動でも3セル・IAで4セル・タイリギor速度変化Pだと6セルも進める計算。
SGの攻撃範囲は11×11マス(9×9の周囲1マスまで)なので、カイト&速度変化PならSGに当たらずに範囲外へと出ることが出来そうですね。
(SGはWP出現地点よりも奥に届くよう設置されることが多いので、(出現地点−WP奥までの)セル分Hit範囲が短くなります)
カイト・カウプがあれば、そりゃロキも抜けられるワナ・・・(泣)
ただ、出現地点から最初の移動で1回・6セル進んで1回の計2回はSGHit判定があるので、カウプがなければ他1回の(FWなどの)魔法Hit判定があれば抜けられる前にSGには当たるはず。
相手がカイトだけで突っ込んでくるならば、防衛が少数でもまだ対処(足止めは)できそうですね〜


追記:
チョイと計算間違えがあったので訂正。慌ててはダメですね〜
各職wikiの情報から推測するに、

  • アサシン:135ms/セル
  • ウィンドウォーク:120ms/セル

と予想。ペコ騎乗状態については資料が見つからず。
IAと同等とはあるので112.5ms/セルと思われるが、更にIAがかかるとどうなるのだろう。

ペコ乗りの人やアサ持ちの人に協力してもらえれば、もう少しこのネタは続くかも?


更に追記:
ペコ関連の情報提供があったので追記。

移動方法 1回目(s) 2回目(s) 3回目(s) 平均 移動速度(s/セル)
ペコ通常移動 30.71 30:65 30:37 30.58 0.11284
ペコ+IA 20.75 20.59 20.51 20.62 0.076088

言われるとおり、「ペコ通常移動」=「IA」・「ペコ+IA」=「速度変化P」のようですね。
情報、ありがとうございました!