サービスフォーユーを前衛に使ってみる

コメントで指摘されたのでS4Uを前衛で使ったらどうなるか考えてみる。
まずはS4Uの仕様をおさらい。

  • 種別:アクティブ/ダンス
  • 取得条件:自分勝手なダンスLv3
  • 対象:使用者中心で7×7
  • 持続時間:180秒
  • 消費SP:35+SkillLV×5
  • 追加消費SP:持続中5秒辺り1
  • 自分以外の、範囲内のキャラの最大SP増加と、スキルSP消費を減少させる。
    • 消費SP減少率(%)=20 + SkillLv*3 + [ダンスの練習Lv/2](切捨て) + [術者のInt/10](切捨て)
    • MSP増加率(%)=15 + SkillLv + [ダンスの練習Lv/2](切捨て) + [術者のInt/10](切捨て)
  • 範囲外20秒の間でも消費SP減少とMSP増加の効果は残る。
  • MSP増加効果により、SP自然回復(MSP100毎に+1)とSPR・息吹(MSP500毎に+1)の回復量が増える。

(雷鳥wikiより一部改変)
これを元に、魂でS4Uが使えるバード・とりあえずS4U1取ったダンサーS4U特化したダンサーの3パターンを考えてみよう。

魂でS4Uが使えるバード

GvGに出てくるバードのINTは、まず間違いなく60↑。
雷鳥魂でS4Uが使えるようになるということは、自動的にS4UのLvは10。ダンスの練習はLv0(楽器の練習とは別スキルなので)。
このステスキルバードが展開するS4Uの効力は、消費SP減少率56%・SP増加率31%。
前回と同じ条件でSP432のLKがBB10(消費SP22)を連打すると・・・

  • MSP・・・432→565
  • BBの消費SP・・・22→10

MSP上昇と消費SP減少が相乗的に効果を高め、20発程度しか連打できなかったのが56発と2.8倍以上の持続力になりました。
更にMSPの100の桁が繰り上がってSPRも1増えます。回復量としては微々たるものですが、消費SPが下がったことでやはり相乗的に連射回数を数回増やします。
BB同様連打する必要があるBDS10(消費SP12)についても考えると・・・

  • BDSの消費SP・・・12→6

元々連射しても持続力が高かった弾幕は更に継続して90回以上打てるようになる。
2秒に3回連打しても1分は弾幕を維持できるのだから、SPを気にせずかなり分厚いHitStopとなれるだろう。

S4Uをとりあえず1取ってるダンサー

ロキを取りつつニヨも取得しているダンサーに多いパターン。
育成の為にDEXを高めにしていることが多いと思われるので、INTはやや低めの30程度と設定。
魂を受けての忘れないでばら撒きの為にダンスの練習は9。これだとS4Uの性能は消費SP減少率30%・SP増加率23%。
(S4Uはその習得Lvによって大きく性能が変わりますね・・・)
これによりMSP・BBBDSの変化は・・・

  • MSP・・・432→531
  • BBSP消費・・・22→16
  • BDSSP消費・・・12→9

MSPの変化量はさほど変わらないがSP消費の差が激しく、連打の持続力にして1.5倍程度のブーストにしかならない。
(それでも無いよりはあった方が確実に良いが)

S4Uにも力を入れているダンサー

こちらはニヨ取得をしていないパターンのダンサー。DEXを最低限に抑えると、INTは80程度まで高める事が出来る。
ダンスの練習は10、S4Uも10習得しているとすると、S4Uの効果は消費SP減少率63%・SP増加率38%。
これによるMSP・BBBDSの変化は・・・

  • MSP・・・432→596
  • BBSP消費・・・22→9
  • BDSSP消費・・・12→5

流石は本家のS4U、魂バードのS4Uの性能を大きく越えていますね。ここまで消費SPが減ればBBやBDSが気兼ねなく連打できそうです。
クリップを装備すればMSPの桁も繰り上がってSPR+2というのも持続力向上につながりそう。


ふむむ。前衛でのS4Uはなかなか優秀ですな〜
突入してきた相手にもS4Uの効果は乗ってしまうのが難点ですが、一時的にSPが増えても恩恵は受け難いかと。
(消費SP減少の効果を実感できるほどS4Uの付近(=大魔法弾幕地帯)に居座れるとも思えませんし)
問題はS4Uを使えるほどリンゴを高LVで取得しているバード、高LvのS4Uを覚えているダンサーが少ない事。
これが解決できるなら前衛でのS4Uは使用を検討するに値するスキルじゃなかろうか?