サービスフォーユーを前衛に使ってみる
コメントで指摘されたのでS4Uを前衛で使ったらどうなるか考えてみる。
まずはS4Uの仕様をおさらい。
(雷鳥wikiより一部改変)
これを元に、魂でS4Uが使えるバード・とりあえずS4U1取ったダンサー・S4Uに特化したダンサーの3パターンを考えてみよう。
魂でS4Uが使えるバード
GvGに出てくるバードのINTは、まず間違いなく60↑。
雷鳥魂でS4Uが使えるようになるということは、自動的にS4UのLvは10。ダンスの練習はLv0(楽器の練習とは別スキルなので)。
このステ・スキルのバードが展開するS4Uの効力は、消費SP減少率56%・SP増加率31%。
前回と同じ条件でSP432のLKがBB10(消費SP22)を連打すると・・・
MSP上昇と消費SP減少が相乗的に効果を高め、20発程度しか連打できなかったのが56発と2.8倍以上の持続力になりました。
更にMSPの100の桁が繰り上がってSPRも1増えます。回復量としては微々たるものですが、消費SPが下がったことでやはり相乗的に連射回数を数回増やします。
BB同様連打する必要があるBDS10(消費SP12)についても考えると・・・
元々連射しても持続力が高かった弾幕は更に継続して90回以上打てるようになる。
2秒に3回連打しても1分は弾幕を維持できるのだから、SPを気にせずかなり分厚いHitStopとなれるだろう。
S4Uをとりあえず1取ってるダンサー
ロキを取りつつニヨも取得しているダンサーに多いパターン。
育成の為にDEXを高めにしていることが多いと思われるので、INTはやや低めの30程度と設定。
魂を受けての忘れないでばら撒きの為にダンスの練習は9。これだとS4Uの性能は消費SP減少率30%・SP増加率23%。
(S4Uはその習得Lvによって大きく性能が変わりますね・・・)
これによりMSP・BB・BDSの変化は・・・
MSPの変化量はさほど変わらないがSP消費の差が激しく、連打の持続力にして1.5倍程度のブーストにしかならない。
(それでも無いよりはあった方が確実に良いが)
S4Uにも力を入れているダンサー
こちらはニヨ取得をしていないパターンのダンサー。DEXを最低限に抑えると、INTは80程度まで高める事が出来る。
ダンスの練習は10、S4Uも10習得しているとすると、S4Uの効果は消費SP減少率63%・SP増加率38%。
これによるMSP・BB・BDSの変化は・・・
流石は本家のS4U、魂バードのS4Uの性能を大きく越えていますね。ここまで消費SPが減ればBBやBDSが気兼ねなく連打できそうです。
クリップを装備すればMSPの桁も繰り上がってSPR+2というのも持続力向上につながりそう。
ふむむ。前衛でのS4Uはなかなか優秀ですな〜
突入してきた相手にもS4Uの効果は乗ってしまうのが難点ですが、一時的にSPが増えても恩恵は受け難いかと。
(消費SP減少の効果を実感できるほどS4Uの付近(=大魔法弾幕地帯)に居座れるとも思えませんし)
問題はS4Uを使えるほどリンゴを高LVで取得しているバード、高LvのS4Uを覚えているダンサーが少ない事。
これが解決できるなら前衛でのS4Uは使用を検討するに値するスキルじゃなかろうか?