クラスタスキャンは長いね・・・

作業で使っているノートPCが調子悪い、と聞いて見てみたら・・・不良セクタ出まくりなんですけど!
なんでも、文字の変換などに時間がかかるようになった後も使い続けて、終了時には電源ボタンで強制終了。起動時のスキャンは常時キャンセルしてたとか。
私の元に来る頃には3回に1回起動していたのが全く起動しなくなったからだ、とな。
・・・こんな末期症状の患者を連れてこられても手の打ちようがないのですが・・・
せめて、辛うじてでもまともに動く時点で持ってきてくれればもう少し対処できるのになー
しょうがないのでスキャンディスクを実施中。かれこれ3時間で見つけた不良クラスタは76。4GBしかないHDDでまだ43%しかスキャンできていません(TT)
(あぁ、書いている間に94に増えたzzz 43%の数字動いてないよ〜)
この中から重要なデータを取り出すよう指示を貰いましたが、どれだけ復旧できるやら。
IDEの変換コネクタかなんか用意して外からHDD覗いた方が早いかもしれないな・・・