無断リンクという事

こういうことはBlog炎上の火種になるのであまり書きたくは無いのですが・・・
基本的に私は「リンクには許諾不要」という立場で「はてなアンテナ」を利用している。
だから「はてなアンテナ」に登録する時にも登録先に許可を得ていないし、誰でも利用できるように「はてなアンテナ」を「プライベート(他者から見えないモード)」にも設定していない。
これは「無断リンク」と判断されても仕方の無い行為である。だからトラブルを避ける為に「はてなダイアリー」の冒頭に厄除けのおまじないを一応書いている。
(今の書き方じゃ「コメントでアンテナ登録削除します!」と書いているように見えないか・・・少し変更しておこうzzz)
過去にコメントでの要請でアンテナから削除した例もある*1し、要請があれば当然削除する*2
ただ・・・何でそんなに「無断リンク」が嫌なのか、が分からないんですよね〜
「無条件に公開しているBlog」に記事を書くという事を、私は「見たい人はいくらでも見てくださいな〜」と解釈してしまうんですよね。
そもそも何でBlogなんて書くのかというと、自分の考えや思いを伝えたいからじゃ?
自分が伝えたくない事はBlogになんて書かないし、それが当然だとも思う。公開する内容は吟味するし、それに文責を持つ。
どうしても範囲を限定して公開したいならそれなりの手段はいくつかあるのだから、規制をすればいいじゃないのかな。
(例えば「はてなダイアリー」なら設定で「特定のid」にだけ閲覧を許可する事も出来る(他Blogにも同様の機能はあると思う)し、「.htaccess」が使えるなら設定次第では「はてなアンテナ」からのアクセスを禁止する事も出来ます。)
誰から見られているか・何処から見られているかを知っておきたいならアクセス解析のサービスもありますしね。


感情的な問題なので「リンクには事前に許諾が必要」と考える人と隔たりが生じるのはしょうがないかなーと。
(許諾不要と考える人は圧倒的に少ないようですし・・・)
とにかく「アンテナから外せや!」という方はコメントなどで御一報を。
まぁ、アンテナに登録されたってそんなに見られたりしませんから心配しなさんなって(笑)
(当然ここを見ている人も少ないわけですけどねzzz)

*1:削除要請理由は「他サーバの人にサイトを見られる理由が無い」との事

*2:正確には再登録を防ぐ意味で「不可視」とする