タナトスでクラウンが取るべき最適な行動は?(の続き)
続き続きっと。
タナトス7Fの敵
ここからが本番。ここの敵を詳しく調べよう。
エンシェントミミック
エンシェントミミック | |
LV | 60 |
HP | 8080 |
種/属[型] | 無形/無3[大] |
EXP | 2950 |
JOB | 2650 |
ATK | 530 - 1,167 |
ASPD | 176 |
DEF | 20 + 30 |
MDEF | 40 + 55 |
LUK | 110 |
要HIT | 180 |
要FLEE | 285 |
生息数 | 10 |
AIタイプ | ニブル型 |
生息数に比べて処理する量が少なく感じられる・・・ほど(ここでは)弱い部類に入るMOB。
出れば美味しいDROPを多く持っているが、実際に落としてくれる事は少ない。
特に怖い攻撃は無いが、高ASPD・ニブル型AIなので接近に過敏反応する・AGでタゲリセット等扱いがデリケートなMOBである。
前衛にタゲ固定されていれば問題ないが、後衛に流れてきたら優先的に処理すべきか?
但し、DEX150でもLAが無ければArV1発で落とす事は不可能。DEX160+無形特化+The SignでようやくLA無しでも1撃。
でも、LA入れるならスナイパーのFAやアサシンクロスのSBr・ハイウィザードのJT等で十分であり、クラウンがArVを撃つ事は無い。
デスワード
デスワード | |
LV | 65 |
HP | 18990 |
種/属[型] | 無形/無3[中] |
EXP | 2986 |
JOB | 4912 |
ATK | 622 - 1,102 |
ASPD | 155 |
DEF | 10 + 10 |
MDEF | 40 + 25 |
LUK | 45 |
要HIT | 160 |
要FLEE | 280 |
生息数 | 10 |
AIタイプ | 本型 |
Aミミック同様、ここでは比較的弱いMOB。HPが高い分Aミミックよりも処理に時間はかかる。
やはり怖い攻撃は無い。接触しない限りタゲが変わる事が無いので、Aミミックよりも後衛が絡まれる事は少ない。
他の天使シリーズと一緒にSGや#で処理していれば勝手に消えてくれるだろう。
慰める者
慰める者 | |
LV | 77 |
HP | 25252 |
種/属[型] | 天使/聖3[中] |
EXP | 21000 |
JOB | 25110 |
ATK | 1,392 - 1,462 |
ASPD | 160 |
DEF | 21 + 29 |
MDEF | 67 + 159 |
LUK | 100 |
要HIT | 173 |
要FLEE | 251 |
生息数 | 7 |
AIタイプ | レイド型 |
天使シリーズでは弱いほうのMOB。HPが減ってくると(普通の)GXを撃ってくるが少々厄介な程度。
移動速度が遅いので、前衛がガンガン前に出るタイプだとこぼす事もある。・・・が、大抵はコレを見たら足を止めて殲滅に掛かるだろう。
聖属性かつMDEFが高いのでHiWizの攻撃だけでは処理に時間が掛かる。(大体SG4セット程度必要)
物理攻撃がダメージのメインソースとなるが、これがArVかというと・・・微妙。HPが低いのですぐSBrや#などで処理されてしまうだろう。
AIがレイド型なので、不協和音の垂れ流しやMSt等で接触しないように共闘を入れるのが無難。
DEFは低い。LAがあればArV10で落とせる唯一のMOB。・・・ArV10かつDEX150ならね・・・私にはまだ無理ですけど!(TT)
前衛がこぼした敵をLA+単体攻撃で落とせるようになれば、前衛の足を止めずに済むようになるので狩りのスピードは上がるはず。
臨時で組んだ仲ではそこまでの連携は難しいかもしれないが、慰める者を見たらHiプリはLAを入れておくと良いかもしれないな。
執行する者
執行する者 | |
LV | 79 |
HP | 46666 |
種/属[型] | 天使/闇3[中] |
EXP | 28332 |
JOB | 33120 |
ATK | 2,022 - 2,288 |
ASPD | 165 |
DEF | 35 + 66 |
MDEF | 35 + 105 |
LUK | 39 |
要HIT | 241 |
要FLEE | 287 |
生息数 | 14 |
AIタイプ | レイド型 |
タナトス7Fでの主食。体感では生息数以上に遭遇率が高い。(生息数については各所で疑問の声が上がっている)
若干DEFが高い反面MDEFはやや低く、属性も闇3という事でHiWizのSGダメージが通りやすい。
HPが減ってくると闇GXを使用してくるので注意。共闘で不協和音を垂れ流すつもりなら闇服を装備したほうが無難。
(今はSpPは撃ってこないのだろうか? 数回行っただけだがSpP撃っている所を見た事が無い)
だが、慰める者が混ざっている時はGXで蒸発する可能性があるので危険。慰める者のGX詠唱バーに反応できるなら闇服でもよいか?
コレの処理は大抵多数をまとめて、となるので単体攻撃であるArVの出番はほとんど無い。
MStを撃つ時は矢の属性に注意。影矢はダメ通りません(TT) (むしろ回復するのか?)
保護する者
保護する者 | |
LV | 80 |
HP | 38000 |
種/属[型] | 天使/聖3[中] |
EXP | 29010 |
JOB | 25110 |
ATK | 1,871 - 1,971 |
ASPD | 145 |
DEF | 22 + 34 |
MDEF | 63 + 184 |
LUK | 120 |
要HIT | 167 |
要FLEE | 312 |
生息数 | 7 |
AIタイプ | レイド型 |
天使シリーズでは最も扱いやすいMOB。厄介なのは闇JTのノックバックとVD。一応闇GXを使うらしいが見た記憶は無い。
高MDEF・聖3という事で魔法でのダメージは期待できない。DEFは低いので#などの物理攻撃による排除がメインとなる。
影矢ArVを撃って#などの補助が許される数少ないMOBの一人(笑) ・・・ブラギを切らさない事が前提ですがねzzz
不協和音での共闘では接触に注意。接触時にダメを与えるとタゲが変わる可能性があります。
監視する者
監視する者 | |
LV | 81 |
HP | 65111 |
種/属[型] | 天使/無4[中] |
EXP | 39872 |
JOB | 33120 |
ATK | 1,666 - 2,609 |
ASPD | 160 |
DEF | 55 + 56 |
MDEF | 55 + 154 |
LUK | 114 |
要HIT | 175 |
要FLEE | 301 |
生息数 | 7 |
AIタイプ | レイド型 |
タナトス7Fで一番厄介なMOB。何が厄介かというと・・・インティミデイトである。
このMAPはテレポートが使用不可なので誘拐されたら死が見える(TT)
インティミは怖いが監視する者に張り付かれた人には優先的にSWが張られているはず。落ち着いて行動すれば誘拐される危険性は少ない。
高DEF・高MDEF・無属性・高HPという事で物理攻撃ではダメージを与えにくく、処理には時間が掛かる。
MDEFは高いものの属性相性からHiWizのSGはダメージが通りやすい。またスナイパーのDEF無視攻撃であるFAも心強い。
ArV? MHPの1/20も与えられません・・・共闘目的のMStや不協和音がせいぜいですね(TT)
阿修羅の最優先目標なので、チャンプがPTにいるならMStや不協和音は控えたほうが無難。
(ちなみにSWを使ってくるので事前にニュマを張るなどの予防措置が必要)
結局、クラウンの最適な行動ってどうなの?
基本はブラギ。これは間違いない。20秒の効果時間をしっかり把握する事が重要。
次に考えるのが共闘。通常は闇鎧で不協和音、慰める者いるようならMStを一発入れておく等出来そうな事を考えておこう。
最後に殲滅の補助。出来ることは保護する者へのArVくらいでしょうけど・・・(余裕があれば慰める者にもArV?)
後衛に流れてきたAミミックやデスワードの処理も考慮に入れたほうが良いのかはちょいと判断不能。これは実際にやってみないとなんともzzz
・・・まぁ、結局一番大事なのは、ブラギを切らすな!って事なんですけどね・・・
追記:
HiWiz視点だと聖属性の2匹はArVなり#なりSBrなり、とにかくSG2セット程度でさっさと落として欲しいらしい。
ふむむ。スナイパーやアサシンクロスから見たクラウン・ジプシーのArVというのも調べておきますかね〜