タナトスでクラウンが取るべき最適な行動は?(の続き)

続き続きっと。

タナトス7Fの敵

ここからが本番。ここの敵を詳しく調べよう。

エンシェントミミック
  エンシェントミミック
LV 60
HP 8080
種/属[型] 無形/無3[大]
EXP 2950
JOB 2650
ATK 530 - 1,167
ASPD 176
DEF 20 + 30
MDEF 40 + 55
LUK 110
要HIT 180
要FLEE 285
生息数 10
AIタイプ ニブル

生息数に比べて処理する量が少なく感じられる・・・ほど(ここでは)弱い部類に入るMOB。
出れば美味しいDROPを多く持っているが、実際に落としてくれる事は少ない。
特に怖い攻撃は無いが、高ASPDニブル型AIなので接近に過敏反応する・AGでタゲリセット等扱いがデリケートなMOBである。
前衛にタゲ固定されていれば問題ないが、後衛に流れてきたら優先的に処理すべきか?
但し、DEX150でもLAが無ければArV1発で落とす事は不可能。DEX160+無形特化The SignでようやくLA無しでも1撃。
でも、LA入れるならスナイパーFAアサシンクロスSBrハイウィザードJT等で十分であり、クラウンがArVを撃つ事は無い。

デスワード
  デスワード
LV 65
HP 18990
種/属[型] 無形/無3[中]
EXP 2986
JOB 4912
ATK 622 - 1,102
ASPD 155
DEF 10 + 10
MDEF 40 + 25
LUK 45
要HIT 160
要FLEE 280
生息数 10
AIタイプ 本型

Aミミック同様、ここでは比較的弱いMOB。HPが高い分Aミミックよりも処理に時間はかかる。
やはり怖い攻撃は無い。接触しない限りタゲが変わる事が無いので、Aミミックよりも後衛が絡まれる事は少ない。
他の天使シリーズと一緒にSGや#で処理していれば勝手に消えてくれるだろう。

慰める者
  慰める者
LV 77
HP 25252
種/属[型] 天使/聖3[中]
EXP 21000
JOB 25110
ATK 1,392 - 1,462
ASPD 160
DEF 21 + 29
MDEF 67 + 159
LUK 100
要HIT 173
要FLEE 251
生息数 7
AIタイプ レイド

天使シリーズでは弱いほうのMOB。HPが減ってくると(普通の)GXを撃ってくるが少々厄介な程度。
移動速度が遅いので、前衛がガンガン前に出るタイプだとこぼす事もある。・・・が、大抵はコレを見たら足を止めて殲滅に掛かるだろう。
属性かつMDEFが高いのでHiWizの攻撃だけでは処理に時間が掛かる。(大体SG4セット程度必要)
物理攻撃がダメージのメインソースとなるが、これがArVかというと・・・微妙。HPが低いのですぐSBrや#などで処理されてしまうだろう。
AIがレイド型なので、不協和音の垂れ流しやMSt等で接触しないように共闘を入れるのが無難。
DEFは低い。LAがあればArV10で落とせる唯一のMOB。・・・ArV10かつDEX150ならね・・・私にはまだ無理ですけど!(TT)
前衛がこぼした敵をLA+単体攻撃で落とせるようになれば、前衛の足を止めずに済むようになるので狩りのスピードは上がるはず。
臨時で組んだ仲ではそこまでの連携は難しいかもしれないが、慰める者を見たらHiプリLAを入れておくと良いかもしれないな。

執行する者
  執行する者
LV 79
HP 46666
種/属[型] 天使/闇3[中]
EXP 28332
JOB 33120
ATK 2,022 - 2,288
ASPD 165
DEF 35 + 66
MDEF 35 + 105
LUK 39
要HIT 241
要FLEE 287
生息数 14
AIタイプ レイド

タナトス7Fでの主食。体感では生息数以上に遭遇率が高い。(生息数については各所で疑問の声が上がっている)
若干DEFが高い反面MDEFはやや低く、属性も闇3という事でHiWizのSGダメージが通りやすい。
HPが減ってくると闇GXを使用してくるので注意。共闘で不協和音を垂れ流すつもりなら闇服を装備したほうが無難。
(今はSpPは撃ってこないのだろうか? 数回行っただけだがSpP撃っている所を見た事が無い)
だが、慰める者が混ざっている時はGXで蒸発する可能性があるので危険。慰める者のGX詠唱バーに反応できるなら闇服でもよいか?
コレの処理は大抵多数をまとめて、となるので単体攻撃であるArVの出番はほとんど無い。
MStを撃つ時は矢の属性に注意。影矢はダメ通りません(TT) (むしろ回復するのか?)

保護する者
  保護する者
LV 80
HP 38000
種/属[型] 天使/聖3[中]
EXP 29010
JOB 25110
ATK 1,871 - 1,971
ASPD 145
DEF 22 + 34
MDEF 63 + 184
LUK 120
要HIT 167
要FLEE 312
生息数 7
AIタイプ レイド

天使シリーズでは最も扱いやすいMOB。厄介なのは闇JTノックバックとVD。一応闇GXを使うらしいが見た記憶は無い。
高MDEF・聖3という事で魔法でのダメージは期待できない。DEFは低いので#などの物理攻撃による排除がメインとなる。
影矢ArVを撃って#などの補助が許される数少ないMOBの一人(笑) ・・・ブラギを切らさない事が前提ですがねzzz
不協和音での共闘では接触に注意。接触時にダメを与えるとタゲが変わる可能性があります。

監視する者
  監視する者
LV 81
HP 65111
種/属[型] 天使/無4[中]
EXP 39872
JOB 33120
ATK 1,666 - 2,609
ASPD 160
DEF 55 + 56
MDEF 55 + 154
LUK 114
要HIT 175
要FLEE 301
生息数 7
AIタイプ レイド

タナトス7Fで一番厄介なMOB。何が厄介かというと・・・インティミデイトである。
このMAPはテレポートが使用不可なので誘拐されたら死が見える(TT)
インティミは怖いが監視する者に張り付かれた人には優先的にSWが張られているはず。落ち着いて行動すれば誘拐される危険性は少ない。
高DEF・高MDEF・無属性・高HPという事で物理攻撃ではダメージを与えにくく、処理には時間が掛かる。
MDEFは高いものの属性相性からHiWizのSGはダメージが通りやすい。またスナイパーのDEF無視攻撃であるFAも心強い。
ArV? MHPの1/20も与えられません・・・共闘目的のMStや不協和音がせいぜいですね(TT)
阿修羅の最優先目標なので、チャンプがPTにいるならMStや不協和音は控えたほうが無難。
(ちなみにSWを使ってくるので事前にニュマを張るなどの予防措置が必要)

結局、クラウンの最適な行動ってどうなの?

基本はブラギ。これは間違いない。20秒の効果時間をしっかり把握する事が重要。
次に考えるのが共闘。通常は闇鎧で不協和音、慰める者いるようならMStを一発入れておく等出来そうな事を考えておこう。
最後に殲滅の補助。出来ることは保護する者へのArVくらいでしょうけど・・・(余裕があれば慰める者にもArV?)
後衛に流れてきたAミミックやデスワードの処理も考慮に入れたほうが良いのかはちょいと判断不能。これは実際にやってみないとなんともzzz
・・・まぁ、結局一番大事なのは、ブラギを切らすな!って事なんですけどね・・・


追記:
HiWiz視点だと聖属性の2匹はArVなり#なりSBrなり、とにかくSG2セット程度でさっさと落として欲しいらしい。
ふむむ。スナイパーやアサシンクロスから見たクラウン・ジプシーのArVというのも調べておきますかね〜