ラヘル実装後のArVの的はコレだ!

ラヘルパッチに伴う新MOB実装・既存MOBステ変更を考慮した、ArV狩りの対象をピックアップしてみる。
ArVを撃つキャラのDEXは150を想定しているが、細かい計算まではしていない概算なので、候補を挙げる意味でメモ。
武器は一般的に使用されていると思われるサイズ特化の+8リュート。矢は最も相性のよい属性を選択。
DEX150でArV1確となるArVのレベルを算出して、その消費SPでJobExpを割った値(1SPあたりのJob経験値)を評価基準とする。
(BaseよりもJobが欲しいので・・・。要望があればBase/SPの比較もしてみますけどzzz)
この数値が100を越える敵はコチラ。

名前 サイズ ArVLv JobExp/SP
彷徨う者 6 215
シーカー(seeker) 7 178.25
ダークフレーム 5 163.55
スティング 5 148.5
ガーゴイル 1 137.5
ナイトメア(変更後) 2 136.571428571429
グリーンイグアナ 3 128.125
ナイトメア 2 127.642857142857
ヒルウィンド(羽) 2 123
プラズマ(黄) 4 116.666666666667
クロック 8 111.692307692308
半漁人(ステ変更後) 9 107.142857142857
ムスキプラー(muscipular) 3 106.625
マリオネット 1 106.333333333333
ウィンドゴースト(変更後) 2 106.285714285714
ウィンドゴースト 2 106.285714285714
リーフキャット 1 101

彷徨う者は(当たらないので)別格として・・・
不動の地位を守っていたダークフレームを追い抜き新MOBのシーカーが初登場2位!
神殿の扉が開かれるまではその実力は未知数だが期待の持てるニューフェイス
変更後のナイトメアが6位に上昇。種族変更疑惑があるものの、特化武器の製作が容易になる点は○。
半漁人も圏外から11位に食い込む健闘を見せている。
圏外ながら順位を上げてきたストラウフと共にイズルートDの人気上昇の好材料となるか。
やはり新MOBのムスキプラーもなかなか良い位置につけている。金銭効率の人面桃樹・経験値効率のムスキプラーと住み分けもばっちり?!


・・・まぁ、DEX140の私は何時までたってもスティングだけが友達さ〜(TT)