ArVの的を探して

折角ArVをLv5まで取ったのだから、どこか使える場所を探したいものだ。
ということで、先日少し検討していた窓手以外の狩場について考えてみる。


ArV5で倒せそうな敵の候補として、窓手以上においしそうなのが(私称zzz)窓こと「ダークフレーム」。
計算によると、+8 トリプル ボーンド リュート&銀矢&DEX140&ArV5で1撃らしい。
コイツがいるのはGH城1FとGH室内。他の敵が処理できれば良い狩場となりえるのだが・・・

GH城1F

こちらはMAPがだだっ広くて索敵に時間がかかるものの、監獄への通り道以外に人気が無いのが利点。
ここに出現するMOBは・・・

  • ウィスパー(生息数20)・・・適当な矢でArV2以上 or 無形の矢でArV1以上
  • セージワーム(生息数40)・・・非アクティブ
  • ジェスター(生息数40)・・・岩石の矢でArV3以上(ArV6以上なら適当な矢でもok)
  • ダークフレーム(生息数20)・・・銀の矢でArV5以上(実はLv5だと指貫等が無ければ撃ち洩らす可能性がほんの少しある)
  • ライドワード(生息数15)・・・無形の矢以外でもArV5だと4回も必要
  • アリス(生息数1)・・・非アクティブ
  • オーガトゥース(120分湧き・生息数3)・・・銀の矢でArV5を撃っても6回必要
  • オウルバロン(10分湧き・生息数1)・・・ArV5を60回も撃たないと倒せません
  • ワイルドローズ(取巻き)・・・特に倒す必要なし
  • オウルデューク(取巻き)・・・とても手が回りません!

ここの利点はウィスパやジェスター等金銭的に優秀なMOBがいる事。
問題となるMOBは、オウルバロンとオーガトゥース。どちらも相手をしているだけで転がされてしまいます。
この2匹は相手をしないで発見即飛びしないとどうしようもないな(TT)
(凍ってくれるならジョークで足止めも出来るのですが・・・Boss属性のバカヤロ〜〜〜)
ライドワードも処理し難い相手。小型リュートを用意してもArV5では3発必要。
4発撃っている間に12秒経過。つまり12秒間殴られ続ける事になるわけで・・・即死こそしませんが、かなりHPを削られる事でしょう。
かといって遭遇する度に逃げていては、食べれるMOBにありつくことがほとんど出来なさそう。
2PCプリによるヒールを前提にすると、今度は魔剣や公爵様に勝ち目の無い戦いを挑まなければならない・・・
・・・やはり逃げるしかないのだろうか・・・
うむむ。ここは狩場にするには今一つかな〜

GH室内

養殖狩場として人気の高いこのMAPは常に混雑。GH城1Fと比較して問題となるMOBが少ないのが利点。

  • マリオネット(生息数20)・・・無形の矢でArV3以上(ArV6以上なら矢は自由)
  • セージワーム(生息数14)・・・非アクティブ
  • ダークフレーム(生息数10)・・・銀の矢でArV5以上
  • ライドワード(生息数8)・・・ArV5を4回頑張る
  • アリス(生息数1)・・・非アクティブ
  • 彷徨う者(生息数1)・・・命中率47%が辛い(TT) ArV4発頑張るか・・・?(岩石の矢でArV7以上なら当たれば一撃)
  • ワイルドローズ(取巻き)・・・特に倒す必要なし

GH城1Fと比べて金銭的期待値は低いものの、絶対に倒せない!というMOBがいないのがこのMAP。
本さえ何とかなるならMEプリの狩場としても成立しますね〜
問題となるMOBは彷徨う者ですが、魔剣や公爵様とは違って全く手も足も出ないというわけではないので処理は可能。
(禿の処理が厳しそうならプリつれてMEさせてもいいかも。もしくはジョーク→風ArV5で一撃か)
ふむ・・・こっちは狩場の候補になるのかな?
ただ、すごい混んでいそうなのがなんとも・・・
実際行って見て確かめるしかないかな?