画像共有サービスを使ってみよう

昨日調べた画像共有サービスの調査。
まずはフォト蔵さん。
photozou_logo
photozou_logo posted by (C)hkth
こちらの制限は・・・

  • 画像UP枚数:最大10000枚
  • 画像保存容量:1GB

さすがあちこちで絶賛されているだけあって、かなり使い勝手はよさそうですね。
登録の手間は並。自宅サーバのメールアドレスも使用できました。(フリーメールがokかは未確認)
プロフィールの公開度も並。現住所が公開されるのはややマイナスか。


次はOCNフォトフレンド。

2007052520070525

photo by thhk
こちらは画像のup枚数制限は無いものの、使用可能な容量が30MBと少なめ。登録可能なデータはjpegのみなのもややマイナス。
でも登録の手間は楽に感じました。


次にSo-net Photoさんを使おうと思いましたが、その登録にかかる手間から挫折。
個人情報を求めすぎですよ! So-netさんzzz
(まぁ、クレジットカードを利用できるサービスと同等の扱いだからしょうがないという気もしますが・・・)


zorgさん。

登録は簡単。保存容量が10GBとはなかなか大きい。倉庫代わりにでも使用しない限りまず使い切れないんじゃ?(笑)
月間の転送量に制限があるのかもしれない。(アップロード画面に「月間転送量 1/100枚」との表記が)


AutoAlbumさんはサービス内容が若干違う気がするのでパス。


PicasaウェブアルバムはGmailの登録がしてあったので楽チン。

容量は1GB。使いやすさもそこそこ。(でも、ちょっと考えるだけでGmailアドレスがばれてしまうな、これ(笑))


Voxさんはどうやらblogサービスのようなのでサービス違いということでパス。



こちらはYahoo Photoさん。
Yahooのアカウントがあれば簡単に利用できるので手続きは簡単か。容量は20MBまで、とやや少なめ。
外部参照は可能みたいだけれど、HTMLのタグとかを作ってくれないので自分で打ち込まないといけないのが面倒。


この中で使いやすそうなのはフォト蔵さんとPicasaさんの所か。zorgさんの所もいいけれど、一月100枚の制限はネックになるかもしれない。
注意しなければならないのは、これらのサービスを使って大きな画像をガンガン入れない事。
容量が1GBもあるので何も考えずにUPしてしまいがちだが、1MB級の画像が10枚も載っているサイトは見る側にとって負担がとても大きいかと。
(もしかしてサーバ側で勝手に画像容量の縮小が行われているかもしれないけど・・・)
私は(「はてなフォトライフ」の容量も考えて)1枚50KB程度に収める事を心がけています。


さて・・・これで画像を載せる上での障害がなくなったわけですが・・・これで画像だらけの日記になるはずも無く(笑)
まぁ、レポートする回数が増えるかもしれないかな〜、とだけzzz