GvGでのプリの役割(基本支援編)

自分の考える理想的なプリの動きを具体化してみるテスト。
(ってか、これをしないと向かっていくべき方向が分からないでしょ!)
と、書いているうちにIAだけで阿呆なほどの量になってきたので、とりあえず基本支援についてだけ・・・
基本的にHiプリでも素プリでもGvG中の役割はほとんど変わりません。(Hiプリは素プリHPSP増強版)

速度増加(IA)

ダンサーの「私を忘れないで・・・(忘れないで)」にウィザードの「クァグマイア(QM)」、アコライトの「速度減少」。
(更に言えばセージの「ディスペル」やクラウン・ジプシーの「運命のタロットカード」での「The High Priestess」なんてのも)
これらの効果で打ち消されやすい「IA」はGvGで最も使用するスキルだと思います。
このスキルの効能は「移動速度25%上昇」の一点につきるでしょう。(AGI増加はシーズ下では効果が低い)
移動速度が上昇する事は、

  • 集合地点への集合時間の短縮化
  • カプラでの補給・武器の修理にかかる時間が短くなる
  • 移動中に相手を振り切る、もしくは逃げる相手の追撃に効果大
  • 突入中ダメージを受ける火力地帯を早く抜けるので消耗を(少しだけ)抑えられる。
  • とにかく相手よりも先に動けるのはどんな時でも有利
  • 何より「中の人」のストレスを軽減する

等とメリットしか見当たりません。よって友軍には常に掛かっていて欲しいスキルです。
使用するタイミングはほぼ常時。
突入前支援には必須ですし、進軍中に切れている人を見かければ即掛けないといけません。
死に戻ってた人は当然効果が切れているのでBCや前で掛けなおす必要があります。
防衛中でもWP付近に展開される味方ウィザードの「QM」を踏んだら掛けなおし。WP前偵察で「ディスペル」や「忘れないで」を受けて帰ってきたら掛けなおし。
防衛への突撃中や終盤のレースなどでは、進軍中は常に「IA」を掛けている気分になりますzzz


さて、このIAというスキル
アコライトスキルなのでモンクチャンピオンの人もほとんどの人が(きっと)持っている。(ニュマコースでIA1すら切るタイプもいない訳ではありませんが・・・)
ということでモンク系の人は後回しにしていいかというと、さにあらず。
貴重な(爆裂波動で回復しない)SP阿修羅覇凰拳の為に温存して欲しい(>SP回復剤消耗減=財布にやさしい)ので手抜をする訳にもいきません。
同様の効果を持つ「馬牌」(使用後3分間速度増加と同じ移動速度)や「ウインドウォーク(スクロール含む)」(PT全体に効果時間が400秒と長い反面、移動速度の上昇は僅かに速度増加に劣る)も入手は容易ですが、常用するにはコストがかかるのでやはり財布にやさしくありません(TT)
最近は「ペコペコのヘアバンド」(装着時は速度増加と同じ移動速度)なんてのもありますが、ペナルティが大きいのでやはり常用には向きません。
(ペコペコのヘアバンドにQM・忘れないで無視とかいうトンデモ性能でもあればIAと差別化を計れるのですが・・・)
ということで、IAはほぼ全ての状況で手抜きが許されない基本支援であります。(逆に言えば経費増が許されるなら手が抜けるスキルとも言えますがzzz)


IA運用上の注意。

  • IA10の消費SPは45と意外と高い。12人に掛ければ、それだけでSP450が飛んでいきます。
  • 効果が打ち消されやすい為に重ね掛けしすぎになりやすいスキル。・・・でも個別に時間管理とか出来ませんから!(TT)
  • 見た目で効果の有無が判別できるので、SPが厳しいなら効果切れを見て掛けなおし、なんてことも・・・したら怒られそうだな(笑)
  • 「忘れないで」の場合は20秒移動速度減少効果が残るので無駄な重ねがけに注意。
  • 自分だけLvを落として掛けていれば他の人より早く切れるので支援のタイミングを計りやすくなる。
  • 死に戻りの場合、BCのポタ子さんがIAを掛けてくれることもある。でも頼りすぎは禁物。大量に死に戻ってくるようならば前での支援という選択も考えておこう。
  • 前衛PTや遊撃PTなどでPTメンバーが動き回っている場合には何時効果を消されて戻ってくるか分からないので、相手の移動速度には特に注意を払いましょう。

ブレッシング(ブレス)

打ち消されることは稀なので使用頻度はIAに及ばないものの、その効力の高さからやはり高頻度で使用することになる基本支援スキル。
攻撃力(近接職のSTR・遠距離攻撃のDEX・魔法攻撃のINT)を上昇させるスキルであると同時に、良く使われる状態異常「呪い」を解除するのにも有効。
やはりデメリットが無いので常時味方には掛かっていて欲しいスキルです。
掛けるタイミングは、攻めなら移動前・突入前。防衛なら効果が切れないように常時、です。
IAと違い移動中に必須なスキルというわけではないので、死に戻りでの復帰中には余裕があればかける程度。
効果が外見からでは判別できない(シーズだとダメージも見えません(TT))ので、同LvのIAと効果時間が同じ事からセットで使用して掛け洩らしを防ぐことが多いようです。
アコライトのスキルということでモンク・チャンピオンでこれを取得していない人はまず皆無。
IAと違い「ブレス」が切れると即攻撃力低下となるので、爆裂波動中の人でも切れたら必ず自分で掛け直しています。
つまり・・・モンク・チャンピオンに対して「ブレス」を切らせてしまうことは経費増につながります!
(経費経費って五月蝿いよ、アンタ<イヤ、元財布係だったもので・・・)


ブレスの運用上の注意。

  • 常時維持を求められるスキルとしては高すぎる消費SP(Lv10でSP64)。連打していたらあっという間にSPが底をつきます。
  • 効果の有無が外見からでは分かりません。
  • 効果を打ち消されることが稀なので、掛けた時間さえ把握できていれば切らすことは少ないでしょう。
  • 「呪い」を打ち消した場合には本来の「ブレス」の効果は掛かっていません。
  • 死に戻りの場合、ポタ子さんがブレスを掛けてくれることもありますが、優先順位はIA>ブレスなので掛かっていない事の方が多いかと。
  • 支援全般に言えることですが・・・ペコと重ならないで〜〜〜(TT) 室内など回転が制限されている場合、ペコに挟まれていたらカーソルが届かないことがあります。(特にパラディンのペコ!デカスギダヨ!!)

マグニフィカート(マニピ)

SP回復速度を2倍にする、財布へのダメージ(SP回復剤消費)を抑えるスキルと言えます。
その性質上、攻撃時よりも防衛時の方が有効です。(一瞬の出力でよい攻撃<常に全力が必要な防御)
(防衛時にマニピがない為にSP回復剤が尽きてしまい全力を出せなかった結果落城、なんて事になったらプリの責任は大きいでしょう?)
マニピはブレス同様打ち消されることはほとんどありません。更にPT全体に掛かる支援スキルなので維持に対するプリの手間は少ないほうです。
効果時間が最長でも90秒、私のプリなら60秒と短いほうなので維持するのは面倒ではありますが・・・
使用するタイミングはほぼ常時。と言うのも、他の人のSPが十分だったとしてもプリ自身のSPは常に枯渇状態だからです(TT)
(ブレス・IAを12人に配るだけでも(ブレス10)64+(IA10)45が12人分でSP1308が飛んでいきます)
例え他のPTメンバーが画面にいなくても自分自身の為にマニピは掛け直さなければなりません。
PTメンバーにマニピを届けたい時には画面の外にいる仲間のことも考慮しましょう。時には自ら動き回ってマニピが届く位置で掛け直すことも必要です。


マニピ運用上の注意。

  • 何よりプリ自身の為にマニピの常時維持は必須!
  • 爆裂波動状態でSPが回復しないモンク・チャンピオンには効果無し。
  • 防衛では相手が突撃中にこれを切らさないように。相手の突撃を防いでいる瞬間こそSPの消費が最も激しい瞬間。
  • 死に戻りの時に宿屋を利用できる環境ならば、自身が居残ってまで皆にマニピを配る必要は無い。(移動である程度SPは回復する&どうしても必要な人(拳な人達)は宿を利用する)

基本支援の全てに言えますが・・・プリの役割は他の手段で代用可能。
(ブレスやIAはモンクやチャンピオンも使用可能、馬牌を使えば移動速度はIAと同じだしSPが足りなければ「もち」「レモン」を食べればok)
プリはそれらのコストを抑える為の道具です。(<って、全てのプリさんを敵にまわしそうなすごい暴言だな(笑) )
基本支援をきっちりこなす事。勿論それはそれで重要な役割であることに変わりはありません。
現状そんなことすらできていない私は、まずこれを満たさなければならないでしょう。
ですが、目指すべき目標はもっと高い所にあります。次回は基本支援以外のスキルについて考えてみましょうか。
(まぁ、理想は高いほうが挑み甲斐があるよねzzz)