クエストで経験値を貰おう!
ROクエスト案内所さんのところを参考に、転生後のクエスト巡回順を考えてみよう。
まず、クエストにはレベル制限で出来ないものがあるのでその確認。現在のLvは57なので進行可能なクエスト*1は・・・
- Lv40以上
- Lv50以上
- The Sign(プロンテラ)
- 通行証(リヒタルゼン)
- 牛乳汲み(フィゲル)
- 泣いている子供(フィゲル)
- 思い出の木(フィゲル)
- 薬草(フィゲル)
- フィゲルの武器(フィゲル)
- Lv制限無し
って、結構多いな(笑)
転生前にはこれらのクエストはこなしていないはずなので、全てが実行可能なはず。
このうちもらえる経験値が固定なのは、「牛乳汲み」「泣いている子供」「思い出の木」「薬草」「フィゲルの武器」「おでん配達」。
経験値があふれてしまう可能性があるのは「フィゲルの武器」のみ。(Lv60↑ならもう少し複雑な数字遊びが出来るのだがzzz)
さて、クエストなどでもらえる経験値は最大でも「(200-現在の%)×(現Lv0%から次Lv0%への必要経験値)」らしい。
(振り切った場合Lvがひとつ上がって、上がる前のLv0%から次Lv0%への必要経験値が残る、という状態になる<わかりづらい?)
問題の「フィゲルの武器」で貰える経験値は1,200,000。現在の経験値が0%だとすれば、LvUPの必要経験値が600,000以上無いと余りが出てしまう。
転生後のLvUPに必要なBase経験値の表と上式を見比べると、Lv58以下では経験値があふれて消えてしまうようだ。
より正確に出すと・・・
- Lv58以下
- Lv59の3.3%以上
- Lv60の36.0%以上
- Lv61の51.2%以上
- Lv62の64.3%以上
- Lv63の75.6%以上
- Lv64の88.2%以上
- Lv65の97.4%以上
これらの場合で経験値がオーバーフローすることになる。Lv66以上ならどんな場合でもあふれることはない。
Lv60以降のクエストは経験値固定のものが多いので、検討するなら表にまとめないと見づらいな・・・
*1:経験値が入手可能なもののみ抜粋