っと、もうひとつ

正月にあったことがありました。それは・・・ハードディスクの故障。
データディスクとして使用していたMaxtorのHD300GBが御臨終。
300GB級の中では最古参(新製品が出た当初に購入)だったので寿命だったのでしょうな。
(止めを刺したのが気まぐれに行ったデフラグだったので人災とも言えるかもしれませんが)
・・・更に1年以上前から酷使している120GB級が十数台稼動しているのに軟弱なヤツめ。というかそいつらが化け物か(笑)
中身の復旧は絶望的ですが、既に発酵していそうな程古いデータの集まりだったので損害は軽微。
元々開店休業状態だったので周囲への影響もほとんど出ていない模様。とはいえダメージが全く無かったわけでもない。
RAID5のアレイ2つも片肺状態だしRAIDカードもあまり信頼が置けない(=リビルトしたら今動いているのが亡くなりそう)。
うーん。そろそろ覚悟を決めなければならないようだな・・・